Archive for 6月, 2016

なんてこった!!(5月のお料理教室)

…気が付いたら6月じゃないですか!
5月はついに一度もブログを更新しなかったんですね。
反省…。
お話ししたいことがあるときに限って時間がないので
ついついタイミングを逃してしまいます…。
yaeyoye6.jpg
それでも順を追ってブログを書きたい、
妙なところが律儀な自分の性格にこまっています。
…というわけで、5月のお料理教室。
yyayaeyyoy5.jpg
暖かくなり始めたので少し爽やかなテーブルにしたくて
5月のセッティングはこんな感じにしました。
スウェーデンのリネンとベルギーのリネンを縫い合わせて作ったクロスは
スモーキーなグレーが気に入っていて、季節を問わず愛用してます。
iiuyyeyoyoye.jpg
Crumble de legumes
野菜のクランブル

お菓子の素材としてはポピュラーなクランブルを塩味で作ってみました。
砂糖がほぼ入っていないので焼き色があまり付きませんが
粉のさっくりとした歯応えとバターの風味にタイムの香りをポイントに。
たっぷりの野菜を食べるためにはほんの少しの動物性タンパク質があると
より美味しく、量も摂れる、というのが私の持論。
クランブルのバターと、中に一緒に焼き込んだモッツアレラチーズで
季節の野菜を焼き上げました。
aeuueou.jpg
Medaillons de porc a la sauce aux cerises
豚ヒレ肉のさくらんぼソース

5月のお教室はGW明けすぐだったので、築地での買い物が出来ないので
メインにお肉を使う事は4月の時点で決めていました。
今回のお肉は豚ヒレ肉。ぱさつきがちなフィレ肉をしっとり焼き上げるコツを
お伝えしつつ、出始めのアメリカンチェリーを使ったソースで仕上げました。

フィレ肉には生ハムが巻いてあります。
生ハムとブラックチェリーで気分はほんの少しだけバスク。
…なんてイメージをインポーターさんにはお伝えして
今回のワインのセレクトをお願いしたのでした。

付け合わせのマッシュポテトにはブラックオリーブを刻んで加えます。
一見するとトリュフっぽく見えるのがお気に入り。(笑)
yaeyuye.jpg
Mousse au chocolat au lait,
gingembre nouveau et citron
ミルクチョコレートのムース、新生姜とレモンの香り

今月のデセールはチョコレートムース。
暑くなってくるとチョコレートムースはちょっと重たい…
でもこのムースはチョコレートムースなのに重くないのです。
このムースには生クリームは使っていません。
ほんの少しのバターとチョコレート自身の固まる力で
空気を抱き込ませた生地をふんわりと軽くまとめ上げます。

旬の新生姜のコンフィとカカオのチュイルをアクセントに
しました。
yiyyo.jpg
合わせたワインはこの2本。
エチケットのカラーが可愛らしくて2本並べておくと
何とも今の季節にピッタリな色合いとなりました。
(ジャケ買いしたわけじゃないんですけどね。)
8iyaeyoye.jpg
5月のお教室はちょっとしたハプニングがありました。
私のうっかりミスで金曜日のご予約だと思った生徒さんが
土曜日のご予約だったことに金曜日に気付き
なんと土曜日のお教室は8名様での開催となりました。

グラスやお皿やリネンなどあれこれ組み合わせて何とか凌いだものの
部屋は広がるわけではないのでぎゅうぎゅう!!
本当に失礼しました。
たまたま対応出来るメニューだったのが不幸中の幸いでしたが
これが煮込み料理等だったらお鍋に8人分は入りきらない!!と
大慌てだったはず。
本当に事務処理能力の低い自分にはヒヤヒヤさせられます。

今後こんなことが起きないように充分注意しなくては…と
思いましたが、一方で大人数も楽しいなぁ!と思いました。
いつか、大きなお家が手には入ったらね。(一生無理!)
o.jpg
5月のお教室にご参加の皆さま、ありがとうございました。

次のページ »