Archive for 4月, 2014

4月のお菓子教室

うわ〜!もう5月も半ばだというのに
私のブログは4月のお菓子教室です。(汗)
4iiyaeyoye.jpg
Parisから戻って最初の教室です。
ちょっとドキドキしながら新しいリラのお皿をセッティング。
今月のお菓子と似合うと嬉しいのですが…。
yoy.jpg
お花は前日の夜のVIPな方達がくださったVIPなブーケを
そのまま花瓶に活けました。ゴージャス!!
oaycyayo.jpg
紙ナプキンはParisで買ってきたものです。
aeyeyoyyo.jpg
今月のお菓子のテーマは「いちごのお菓子」でした。
3月に自分で決めたテーマではあるのですが実は全くノーアイデア。
どんないちごのお菓子にするのか全く決まらないままParisへ。

Parisに行ったらきっと素敵なお菓子を見たり食べたりして
良いアイデアが浮かぶはず♪と呑気に構えていたのですが
Parisでは素敵ないちごのお菓子には出逢えず…なんのネタもなく
最終日を迎えてしまいました。
帰国後結構すぐのお教室なのに何も思い浮かばないって
さすがの私もちょっとドキドキ…。
最終日ふと立ち寄ったお菓子屋さんで食べたお菓子でひらめきました!
ayyeyeac.jpg
じゃーん!
と、言うわけで今月のお菓子はいちごのタルトです。

…普通ですね…。
なんて言葉が戻ってきそうな感じですね。
はい、普通と言えば普通です。
ちょっと違うと言えばちょっと違う…かな…。
yyeyeyiyayeyaeyyyae.jpg
空焼きしたタルトの中に入れたフィリングはいちごのカード。
理屈としては出来るだろうけどいちごのカードは何故ないの?
あんまり美味しくないからなのかな?等と思いながら試作をして
通常の柑橘類やパッションなどのカードに比べて随分バランスを変えましたが
なんとか自分としては気に入るものが出来た気がします。
もう少し改良の余地があるような気もしますが
いちごのカードのタルト。作ってみました。
yyeyeyiyaye.jpg
実は初日のお教室では大きくタルトで焼いたのですが
ナパージュやジュレでフルーツを固めるのが好きじゃない私は
試食用だし…とその工程を省いたら切りにくいこと!!!
…それを反省して翌日の教室はタルトレットにしました。
こちらの方が食べやすいし、楽ちんでした。

Paris最終日、Jacques Geninでタルトシトロンを食べていて
思い付いたアイデア。
調度お茶をしていたら外から戻ってらしたご本人ともすれ違い
会釈をしてくださった御利益があったのかも知れません。(笑)
yayiyoy.jpg
オマケのおやつはストロベリーメレンゲ。
フリーズドライのストロベリーパウダーを大量に持っている私。
その消費のために考えたのですが、これは美味しいし可愛い!
色々な絞り方をしてプレゼントにも向いていそう。

さっそくリラのお皿も使えて大満足なのでした。
yyyiyiy.jpg
基礎クラスはジェノワーズ。
同じレシピで作り方を変えて焼き上げ、食感や味の印象を比べます。
これは実験君みたいでなかなかおもしろい作業です。
ジェノワーズはプレーンなお菓子にとっては基本になる土台。
色々なレシピを試してみて自分の好みのものを探すのも面白そうですね。
今度そんな食べ比べの会をしてみようかな?
一度に色々味見をするのは一人だと辛いからご興味ある方いらしたら
是非ご一緒しましょう!
ythyeyiyi.jpg
基礎クラスのオマケのレシピはマドレーヌ。
このルセットは私の大好きなマドレーヌです。
そしてこの大きさで焼き上げるのが好きなのです。
ミニサイズと言うほどミニではなく、でも通常のマドレーヌよりも
一回り小さい感じのこのマドレーヌ型は日本製。
どこのメーカーのものかも知りません…でも大のお気に入り!!
eaa.jpg
今月の紅茶はこちら。
Betjeman&Bartonのブラックフルーツティー。
ここの紅茶は今では日本でも入手可能なものがいくつかあるので
今回はあえてお店の方に「日本に入れてないもの」を条件に
これからの季節に合うものをいくつか奨めてもらいました。

カシスやブルーベリーなどの黒い果実のフレーバーの紅茶。
春らしくもあり、今回のいちごのタルトとは相性も良くぴったりでした。
4月のお教室も参加してくださった皆さまありがとうございました。
iaao2.jpg
久し振りに猫です。
はこちゃんが得意顔でのっているのは…。
iaao3.jpg
お教室が終わった後のテーブルの上です。
私はさんにゃんにダイニングテーブルに人間の食べ物が載っているとき、
テーブルクロスが敷いてある時は乗っちゃダメ!と教えました。
はい、ちゃんと解っているんですよ。…多分…。

だからはーちゃんに
「はーちゃん、そこ乗っても良いんだっけ?」と尋ねたら
耳がねてしまって「やっべ〜〜。」という顔をしています。
まぁ、相手は猫ですから言っても怒られなければ良いんだよ♪と
思っているに違いありませんので、普段は午前の教室が終われば
午後の教室までの数時間でもテーブルクロスは外しておきますし
同じクロスを使っていても期間中は毎日洗濯しています。
iaao1.jpg
これはお教室最終日の最後のクラスが終わった後。
どうせお洗濯するんだから、まぁ良いか。と思ったのが
はーちゃんに伝わってしまったのかこんな感じでカワイコぶられました。

感謝を込めて。

vip.jpg
この日のための食材を買いに行ったとき
ナショナル麻布スーパーで見つけたこの紙ナプキン。
「明日のお客様にピッタリ!!」と嬉しくなりました。
yaeyoyeyyayaeyyoy.jpg
特別な夜のはじまり、はじまり!!!です。

時々ブログでも紹介させていただいてましたが
meijiのミルクチョコレートのレシピサイト「手作りチョコレシピ」
の為のレシピ作りをかなり長い間させて頂いてました。
でもそれを今年のバレンタインまでで卒業することになりました。

チョコレシピのサイトは立ち上げ当初は別のフードコーディネーターさんが
なさっていたのですが2年目からずっと11年間、私が担当でした。
提案したレシピ250以上…!(我ながらびっくり!)
クライアントさん・代理店さん・プロダクションさんの担当が替わっても
ずっとずっと携わっていた私はいつしか立派な「お局さま」に…。

5年目くらいからそろそろ私じゃない人に替わるんじゃないかしら?と
ドキドキしていたものですが、時期が来ると馴染みの声から
「センセー、今年もよろしくお願いしまーす。」とお電話を頂き
私のチョコレートシーズンが始まるのが一年のタイムスケジュールに
当たり前のように組み込まれていました。

始まりがあれば終わりがあります。
お仕事が来なくなるときはいつどんなかたちでなのか解らなかったけど
「あれ?今年はいつもの電話がかかってこないな…」と思ってると
いつの間にか全く知らない写真とレシピがサイトにアップされていて
「あぁ、私は{お疲れ様}だったんだ…。」と知るんじゃないかしら、と
漠然とそんな風に思っていました。

でもmeijiの担当の方は、
「ちゃんとお話しして今までの感謝をお伝えしたい。」と
代理店さんを通しておっしゃってくれました。
!!!
感謝したいのは、ちゃんとお礼を言いたいのは私の方です。
こんなに長い間、お世話になって来たのですから!

と言うわけで、私のお疲れ様会をしてくださる、との提案でしたが
一度くらいチョコレートのお菓子ではなく
私のお料理を召し上がっていただきたい!と我が家にいらしていただく事に。
yyayoyiyeya.jpg
本当は私の感謝をお伝えすべく歴代のスタッフ全員
お呼び出来れば最高だったのですが、家で作れる限りがあるので
現クライアントさん・代理店さん・制作ディレクターさんの少人数でしたが
今までの感謝を込めて我が家でささやかな宴を開催しました。
yaeyoye.jpg
この11年の間にあった色々なことをお喋りしながら
本当に楽しいひとときでした。
CFでお会い出来たタレントさんの話。
以前の担当の方の近況などなど話は尽きず飲んで食べて笑って。
yiyyo.jpg
クライアントさんと代理店さんがお持ちくださった素敵なワインと
楽しいお話しに時間はあっという間に過ぎてゆきました。
on1.jpg
記念に寄せ書きを頂きました。
on2.jpg
この11年の間の出来事が走馬燈のように心の中をよぎります。
良いことばかりじゃなくて大変なことだってあったけれど
このお仕事で出逢えた人全てに感謝の言葉以外は思い付きません。
それって本当に幸せな事だと思います。

翌日この寄せ書きを改めて読んであんまり嬉しくて泣きました。(笑)
ucae.jpg
最後に記念撮影。
自分の写っている写真はブログにあんまり載せたくないのですが
これは大切な一枚。
迷ったけれどやっぱり載せることにしました。
yyeyu.jpg
大きな紙袋いっぱいに100%チョコレートカフェの美味しいチョコレートと
私の大好物のガルボシリーズを持ってきてくださったmeijiの中村さん。
いつも明るくて現場のスタッフ想いだった。
下請けのくせに我が儘で偉そうな私に常に寛大に接してくださったmeijiの堀さん。
いざとなると頼りになる電通の高橋さん。
誰にでもにこやかで優しい犬飼さん。
いつだって私のいかにもやりそうなミスを先回りしてチェックをしてくれて
細かい調整まで心細やかにしてくれた電通テックのきゃっくー。
もうこのチームでお仕事をすることはないと思うと今更ながら寂しいけれど
楽しかった。本当にありがとうございました。

他にも直接お会いしてご挨拶をしたいと思うくらい
感謝している方達のお顔が沢山沢山思い浮かびます。
この場をかりて皆さまにお礼を申し上げます。
本当に何から何までお世話になりました。
ありがとうございました。

ぼちぼちと皆さまに直接連絡をさせて頂けたら…と思っています。
その時はどうぞ時間を作ってくださいね。

4月のお料理教室

yaeyoyeaai.jpg
今年はいつまでも寒い…と思っていたらあっという間に桜が咲いて
春がやって来ましたね。
数年前に花粉症デビューした私は気持と裏腹
この季節が辛いものになってしまい残念です。

4月のお料理教室は春らしい明るいテーブルセッティングにしてみました。
今年の復活祭はちょっと遅めで4月20日。
フランスでは復活祭と共に春が訪れるようなイメージだったので
なんとなく今月は春らしく、明るくしたくなりました。
yiye.jpg
お花はなんとも素敵な色合いのバラ。
yaeyoyeyyayaeyyoy.jpg
セッティングはこんな感じ。
ナイフレストはすみれ色でナプキンは淡い萌黄色。
この色の組み合わせが私は大好きです。
yyayyeiyyyiyayc.jpg
Gaspacho de concombre
きゅうりのガスパチョ

これから真夏まで美味しく召し上がって頂ける冷たいスープ。
キュウリのガスパチョはさっぱりとした味わいに仕上げています。
夏前のこの時期から作りたくなる理由は新玉ねぎの登場です。
フレッシュな新玉ねぎを使えるときしか味わえない風味を
是非知って頂きたかったのです。
ちょっと強めに効かせたワインビネガーの酸味が自分では気に入っています。
モッツアレラ・ブッファラはカットすると中がミルキーでとろける
上質なものを是非添えて欲しいです。
(それだけで美味しさが全然変わるので!)

見た目も涼しげなこのスープはブレンダーでがー!っとすれば出来上がり。
暑い季節にはこれとパンで簡単お昼ご飯にもオススメです。
yuyaeyeyuyey.jpg
Salade de pommes de terre auz fruits de mer
海の幸と新じゃがのサラダ・ハーブソース

こちらも出始めの新じゃがを使ったポテトサラダ。
新じゃがは皮ごとボイルしてからオリーブオイルで
表面に焼き目を付けると香ばしさと歯応えが加わります。
それと海の幸をミックスハーブで作ったグリーンソースで和えるだけ!

こちらも難しい事は何もないけれど魚介類のボイルには
それぞれちょっとしたコツがあるのでそんな方法をご紹介させて頂きました。
aeuyoyiaeu.jpg
Filet mignon de porc printanier
春野菜と豚ヒレ肉の低温調理

「プランタニエ」と名付けると通常もっと色とりどりの野菜で
春を表現しますが、今回は私の趣味でグリーンだけ。
グリーンピースのピュレとグリーンの春野菜を使いました。

そして豚ヒレ肉は塊肉を紐で縛って一晩柔らかくなるように
マリネ液に浸けてから調理します。
豚ヒレ肉は脂身の少ないとてもヘルシーなお肉ですが
火を入れすぎるとぱさついてしまうので苦手な方も多いのだとか…。

この方法で豚ヒレ肉を調理すると柔らかく
とてもジューシーに仕上がるのでオススメです。
低温調理には色々な方法がありますが、複雑な方法は再現が難しいので
今回は「え?!そんなんで良いんですか?」というほど簡単な方法を
ご紹介しました。
温度計もオーブンすら使わないこの方法は
かなりポイント高いのでは?と思っています。

カットしたときにきれいなピンク色の肉の断面は
グリンピースのピュレとのコントラストが春らしくて綺麗!
…なんだかおそろしく自画自賛ですが
この調理法の試作には結構苦労したので言わせてください。
yaeyyoyiythyaye.jpg
Diplomate aux abricots
セミドライアプリコットのディプロマット

ディプロマットはフランス版パンプティングのようなもの。
今回はキャラメルで風味を付けたセミドライのアプリコットを
一緒に焼き込んだディプロマットにスミレの風味ほのかな
アングレーズソースを添えてみました。
yiyyo.jpg
合わせたワインはこちら。
今回白も赤もとても王道の合わせ方をしましたが
どちらのワインもお料理とのマリアージュは勿論ですが
とても美味しいワインでした。

今月もいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。
来月以降、ちょっとスケジュールが変則的になります。
ブログのカテゴリー・お教室のスケジュールのご案内にて
日程が決まり次第お知らせいたしますのでご確認の程
何卒よろしくお願い申し上げます。

あ、4月のお菓子教室もすでにちょっと変則的でした!
こちらも合わせてご確認くださいませ。

代車

忙しい時に限って余計な用事が増えるのは
私の日頃の行いが相当悪いからでしょうか…?

今週は食材の買い出しにも撮影の為の移動にも車が大活躍!という
週の始めに車が壊れました。
スタジオに行く日はドアtoドアでタクシーを使えばまだ良いのです。
でも食材の買い物はどんどん増える荷物を車に積んで
店から店へ移動したいのでやっぱり自分の車を使いたい…。
どうしてこんなに忙しい時に!!!と苛ついたところでどうにもなりません。

泣きそうになりながらディーラーさんに駆け込んだら
なんとも親切に代車を用意してくださることになりました。
それも「代車」という代車は特にないので試乗車です。と
ぴっかぴかの新車を貸してくださいました。
git1.jpg
これを言うと「凄いね〜、走り屋?」と思われるのですが
私の車はマニュアルです。
免許を取ってから今日までマニュアル以外の車を運転したことがありません。
だからオートマってどうやって運転したらいいのか知らないのです。

「オートマ怖い、オートマ運転したことない。」と言った私の言葉に
ディーラーさんも怖くなったようで、当初用意してくれると言っていた
もっと大きなオートマの車ではなくマニュアルの車を探してくれました。
gti2.jpg
…でも、そしたらこんなやんちゃなコが来ました。
「スポーツタイプの軽快な走り」なんですって。
良く解らないけどいつもの私のコとは違って
ハンドルも小さいしなんだか軽い走りで面白かったです。
gti3.jpg
結局4日ほどで私の車の修理は終わったので
すぐにこのGTIはお返ししたのですが
なんだか楽しくていつもより遠回りをしたり
ちょっとだけドライブしたり、いい気分転換にもなりました。
yuyo3.jpg
やっと温かくなってきたのでぼんちゃんも日向ぼっこです。
何故かぼんは自分の家ではなく私の家の玄関で寝ています。
番犬のつもりかな…?
yuyo4.jpg
「あ、くーさん、お帰り〜。」って感じでしょうか?
可愛いなぁ。

次のページ »