Archive for 4月, 2014

4月のお料理教室

yaeyoyeaai.jpg
今年はいつまでも寒い…と思っていたらあっという間に桜が咲いて
春がやって来ましたね。
数年前に花粉症デビューした私は気持と裏腹
この季節が辛いものになってしまい残念です。

4月のお料理教室は春らしい明るいテーブルセッティングにしてみました。
今年の復活祭はちょっと遅めで4月20日。
フランスでは復活祭と共に春が訪れるようなイメージだったので
なんとなく今月は春らしく、明るくしたくなりました。
yiye.jpg
お花はなんとも素敵な色合いのバラ。
yaeyoyeyyayaeyyoy.jpg
セッティングはこんな感じ。
ナイフレストはすみれ色でナプキンは淡い萌黄色。
この色の組み合わせが私は大好きです。
yyayyeiyyyiyayc.jpg
Gaspacho de concombre
きゅうりのガスパチョ

これから真夏まで美味しく召し上がって頂ける冷たいスープ。
キュウリのガスパチョはさっぱりとした味わいに仕上げています。
夏前のこの時期から作りたくなる理由は新玉ねぎの登場です。
フレッシュな新玉ねぎを使えるときしか味わえない風味を
是非知って頂きたかったのです。
ちょっと強めに効かせたワインビネガーの酸味が自分では気に入っています。
モッツアレラ・ブッファラはカットすると中がミルキーでとろける
上質なものを是非添えて欲しいです。
(それだけで美味しさが全然変わるので!)

見た目も涼しげなこのスープはブレンダーでがー!っとすれば出来上がり。
暑い季節にはこれとパンで簡単お昼ご飯にもオススメです。
yuyaeyeyuyey.jpg
Salade de pommes de terre auz fruits de mer
海の幸と新じゃがのサラダ・ハーブソース

こちらも出始めの新じゃがを使ったポテトサラダ。
新じゃがは皮ごとボイルしてからオリーブオイルで
表面に焼き目を付けると香ばしさと歯応えが加わります。
それと海の幸をミックスハーブで作ったグリーンソースで和えるだけ!

こちらも難しい事は何もないけれど魚介類のボイルには
それぞれちょっとしたコツがあるのでそんな方法をご紹介させて頂きました。
aeuyoyiaeu.jpg
Filet mignon de porc printanier
春野菜と豚ヒレ肉の低温調理

「プランタニエ」と名付けると通常もっと色とりどりの野菜で
春を表現しますが、今回は私の趣味でグリーンだけ。
グリーンピースのピュレとグリーンの春野菜を使いました。

そして豚ヒレ肉は塊肉を紐で縛って一晩柔らかくなるように
マリネ液に浸けてから調理します。
豚ヒレ肉は脂身の少ないとてもヘルシーなお肉ですが
火を入れすぎるとぱさついてしまうので苦手な方も多いのだとか…。

この方法で豚ヒレ肉を調理すると柔らかく
とてもジューシーに仕上がるのでオススメです。
低温調理には色々な方法がありますが、複雑な方法は再現が難しいので
今回は「え?!そんなんで良いんですか?」というほど簡単な方法を
ご紹介しました。
温度計もオーブンすら使わないこの方法は
かなりポイント高いのでは?と思っています。

カットしたときにきれいなピンク色の肉の断面は
グリンピースのピュレとのコントラストが春らしくて綺麗!
…なんだかおそろしく自画自賛ですが
この調理法の試作には結構苦労したので言わせてください。
yaeyyoyiythyaye.jpg
Diplomate aux abricots
セミドライアプリコットのディプロマット

ディプロマットはフランス版パンプティングのようなもの。
今回はキャラメルで風味を付けたセミドライのアプリコットを
一緒に焼き込んだディプロマットにスミレの風味ほのかな
アングレーズソースを添えてみました。
yiyyo.jpg
合わせたワインはこちら。
今回白も赤もとても王道の合わせ方をしましたが
どちらのワインもお料理とのマリアージュは勿論ですが
とても美味しいワインでした。

今月もいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。
来月以降、ちょっとスケジュールが変則的になります。
ブログのカテゴリー・お教室のスケジュールのご案内にて
日程が決まり次第お知らせいたしますのでご確認の程
何卒よろしくお願い申し上げます。

あ、4月のお菓子教室もすでにちょっと変則的でした!
こちらも合わせてご確認くださいませ。

代車

忙しい時に限って余計な用事が増えるのは
私の日頃の行いが相当悪いからでしょうか…?

今週は食材の買い出しにも撮影の為の移動にも車が大活躍!という
週の始めに車が壊れました。
スタジオに行く日はドアtoドアでタクシーを使えばまだ良いのです。
でも食材の買い物はどんどん増える荷物を車に積んで
店から店へ移動したいのでやっぱり自分の車を使いたい…。
どうしてこんなに忙しい時に!!!と苛ついたところでどうにもなりません。

泣きそうになりながらディーラーさんに駆け込んだら
なんとも親切に代車を用意してくださることになりました。
それも「代車」という代車は特にないので試乗車です。と
ぴっかぴかの新車を貸してくださいました。
git1.jpg
これを言うと「凄いね〜、走り屋?」と思われるのですが
私の車はマニュアルです。
免許を取ってから今日までマニュアル以外の車を運転したことがありません。
だからオートマってどうやって運転したらいいのか知らないのです。

「オートマ怖い、オートマ運転したことない。」と言った私の言葉に
ディーラーさんも怖くなったようで、当初用意してくれると言っていた
もっと大きなオートマの車ではなくマニュアルの車を探してくれました。
gti2.jpg
…でも、そしたらこんなやんちゃなコが来ました。
「スポーツタイプの軽快な走り」なんですって。
良く解らないけどいつもの私のコとは違って
ハンドルも小さいしなんだか軽い走りで面白かったです。
gti3.jpg
結局4日ほどで私の車の修理は終わったので
すぐにこのGTIはお返ししたのですが
なんだか楽しくていつもより遠回りをしたり
ちょっとだけドライブしたり、いい気分転換にもなりました。
yuyo3.jpg
やっと温かくなってきたのでぼんちゃんも日向ぼっこです。
何故かぼんは自分の家ではなく私の家の玄関で寝ています。
番犬のつもりかな…?
yuyo4.jpg
「あ、くーさん、お帰り〜。」って感じでしょうか?
可愛いなぁ。

次のページ »