Archive for 2月, 2014

最近のお仕事…&業務連絡

*最初に業務連絡から*

3月のお菓子教室の日程を変更します。
連休にかかってしまうため
2月にいらしてくださった生徒さんと相談の上
お教室の日程を変更しました。
ご都合よろしい方はご連絡ください。

3月14日(金)11:00〜 自由クラス
3月14日(金)18:30〜 自由クラス
3月15日(土)11:00〜 基礎クラス
3月15日(土)15:30〜 自由クラス

自由クラスのカリキュラムは
「抹茶を使った春らしいお菓子」とのリクエストがあったので
そんなお菓子を目指して現在妄想を広げている最中です。
基礎クラスはスコーン&型抜きクッキー
スコーンにはAnnさんのアメリカのご実家秘伝の(?)クリームを。
型抜きクッキーではアイシングクッキーの基本を触り程度に…。

ご予約はカレンダーからでも
メール info@k-yanase.comからでもどちらでも。
トライアルご希望の方はメールにてご連絡ください。

*********************************
さて相変わらずまったく余裕のない日々を送っております。
同業の友人知人に比べて仕事量が一番少なそうな私が
何故こんなに一人見苦しく慌てているのだろう…?と
自分の要領の悪さにがっかりしますが
時間がいくらあっても所作がとろいのか私が望むように前に進みません…。

すっかりタイミングを逃した感満載ですが
今年のバレンタインの為のお仕事もしていたのでちょろりとご紹介。
iacf.jpg
この黄色いクマちゃん、見覚えありませんか?
今年の明治ミルクチョコレートのテレビCFに
西内まりやちゃんと一緒に出演していたクマの先生です。

あまりの可愛さに撮影が終わってから写真を撮らせてもらいました。
そしてこれを制作なさった方もこのクマちゃんと同じくらい
可愛らしい方達で、このコを見つけて「かわい〜い!!」と近寄ったら
ニコニコと本当に嬉しそうにしてらして好感度高かったです。
iacf2.jpg
この日の私の仕事場は面白くて、何故か私だけスタジオの中に
車で乗り入れて作業台のすぐ側に私の車横付けでした。
…なんで??(笑)
理由はまったく解りませんが、行きも帰りも妙な注目を集めて
ちょっと恥ずかしかったデス。
mom.jpg
掲載誌はこちらのバレンタインスイーツを担当させて頂きました。
市販のお菓子をアレンジして簡単チョコスイーツなどを提案。
mon1.jpg
このコはその中のメニューの1つ…の失敗作。
失敗作なんですが、妙に可愛くて気に入ってしまったので
「ウォンさん」と名前を付けてあげました。
日頃お菓子にデコするときはアイシングや自分で作ったガナッシュを使うので
チョコペンに慣れていない私は、逆に簡単で手軽なはずのチョコペンに
手こずり失敗します。
なんでも慣れって大切ですね。
yyayoy1.jpg
…そしてこのお仕事。
真夜中に大量の唐揚げを揚げたり筑前煮を作ったり…。
yyayoy2.jpg
直径24cmの大きな昭和な雰囲気のショートケーキを作ったり…。
これだけ見てもなんのお仕事か解らないですよね。(笑)
これは今TVで流れているディズニーキャラクターのダッフィーの広告で
還暦のおじいちゃまのお祝いをしている家族のテーブルシーンに
載っているお料理です。
現場で調理は出来ないのだけど実際にみんなに食べてもらいたいから
美味しく作ってね!とのオーダーだったので
夜中にお弁当屋さん並みの量だなぁ…と思いながら張り切って作りました。
ホンの一瞬のシーンの小物を作らせていただいただけですが
このTVCFの世界観大好きです。

テレビで見かけたらホンの一瞬ですがお料理探してみてくださいね。

のんびり…ではなくノロマ?!

すっかりご無沙汰しております。
ここ数日の関東の雪は驚くばかりですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

去年の大雪の翌日滑って転んで骨折した私がいうのも…ですが
皆さま、どうぞお怪我にはくれぐれも気を付けてくださいね。
私、今年は雪の予報が出たあたりから家族・友人から
外出禁止令を発令されまして、家にぢっと引きこもっております。
…とは言え、普段からかなりの引きこもり生活の私。
別に雪じゃなくても引きこもっているのでいつも通りの生活です。

あまりTVでは報道されていませんが、この雪の被害は甚大のようです。
一日も早い復旧を願ってやみません。
1i1.jpg
さてワタクシ、こんな風にのんびり寝ていたわけではありません。
年末から私にしてはむしろ驚くばかりの忙しさで日々慌ただしく
過ごしておりました。

年明けから今頃にかけては通常の仕事以外に確定申告の書類作りなど
書類仕事も多く、それらを全て片付けて
今目の前にあることだけに集中するにはまだまだ時間がかかりそうです。
12月の記事。取りあえず写真だけアップしました。
ぼちぼちと時間のあるときに過去の記事も覚え書きとして
書き記して行きたいと思っていますが、いつになるやら…。

時系列に真面目に沿うときっといつまでたっても「現在」に追いつかないので
一度リセットしてしまえ!と久し振りにブログに向かい合いました。

今週はお菓子教室ウィークです。
1月は書籍の撮影に集中するためにお休みさせて頂いたお教室。
2014年スタートは2月のお菓子教室からとなります。
2yyeyayi.jpg
そうそう、年末にスリッパを新調しました。
ずっと皮のバブーシュを愛用していましたが
あの皮の匂いがその気にさせるのか、
にゃー達がバブーシュと闘ってすぐにボロボロにしてしまうので
今度はリネンのバブーシュにしてみました。
新しいスリッパで皆さまをお待ちしております♪
iaaoioi.jpg
嬢ちゃん達は元気です。
このコ達、特別仲良しなわけではないのですが
ここ最近の寒さはどうもお互い堪えるらしく
背に腹は代えられにゃい!とお互いにくっついてカシウェアに
くるまれております。

ブログも現実生活も早く「現在」に辿り着けるように
今年はテキパキさんになりたいと思います。(書いた側から嘘になる予感…)

*業務連絡*
2月〜3月のスケジュールです。

2月お菓子教室
2月21日(金)11:00〜 自由クラス
2月21日(金)18:30〜 自由クラス
2月22日(土)11:00〜 基礎クラス
2月22日(土)15:30〜 自由クラス

基礎クラスはシュー生地
自由クラスは「アントルメ・ベルエレーヌ」他

3月お料理教室
3月7日(金)11:00〜
3月8日(土)11:00〜

メニューの詳細は未定ですがメインは久し振りにお魚を考えています。
去年から比較的意識してそうしていたのですが
全体の構成としてお野菜がたっぷり取れるような
メニューにしてきたいと思っています。
全ての料理を無理してまでヘルシーにするつもりはありませんが
あまり重たくない健康的なお料理を紹介出来たらな…と思っています。

3月お菓子教室
3月21日(金)11:00〜 自由クラス
3月21日(金)18:30〜 自由クラス
3月22日(土)11:00〜 基礎クラス
3月22日(土)15:30〜 自由クラス

基礎クラスはスコーン&型抜きクッキー
自由クラスは未定。
2月にお会いした生徒さんのリクエストなども踏まえて
考えていきたいと思っています。

以上の内容は会員の皆さまにはすでに1月にメールにて
ご案内済みのことですが、もしもメールの届いていない方が
いらっしゃいましたら、恐れ入りますがご連絡ください。
ご予約は予約カレンダー、又はメールにてお願いいたします。
またトライアルご希望の方もお気軽にお問い合わせください。

info@k-yanase.com

バラのブーケ

5uethyoy11.jpg

5uethyoy0-2.jpg

5uethyoy13.jpg

5uethyoy1-3.jpg

5uethyoy2-4.jpg

5aeayoy4.jpg

5aea3.jpg

5iethyoy2.jpg

Y家クリスマスパーティー2013

1_mg_0024.jpg

1_mg_0031.jpg

1_mg_0004.jpg

1_mg_0052.jpg

1_mg_0053.jpg

1_mg_0045.jpg

1_mg_0048.jpg

1_mg_0060.jpg

1_mg_0061.jpg

1_mg_0066.jpg

1_mg_0070.jpg

1_mg_0078.jpg

1_mg_0085.jpg

1_mg_0089.jpg

1_mg_0093.jpg

1_mg_0102.jpg

1_mg_0120.jpg

1_mg_0023.jpg

50

3aeessaaoyoyiyyoye.jpg

4ea5.jpg

4ea3.jpg

4ea4.jpg

4yeyeaaei.jpg

4outhao.jpg

4ouo.jpg

4eaeth2.jpg

4eaeth1.jpg

4iuoaao.jpg

12月リクエストレッスン

1yyeyeyye1.jpg

1yyeyeyye4.jpg

1yyeyeyye6.jpg

1ethaao6.jpg

1ethaao2.jpg

1ethaaoaao.jpg

次のページ »