Archive for 3月, 2013

講習会のお知らせ&お誘い

fo2yyeyaiyiyeyyoyaey.jpg
まだまだ時間があるから大丈夫…。と思っていたら
全然そんなことないじゃない!締め切りも間近!!
今更ですが…
4月16日(火)18:30〜
キッコーマン本社ビルKCCにて講習会をさせていただくことになりました。
テーマは「和のエッセンス香るスイーツ」です。

あまりこじつけがましくなく、かといって有りきたりでもなく
テーマに関係なく「美味しい」を目指してレシピを作ってみました。
限られた時間の中での講習会ではありますが
いらしてくださった方達と甘く楽しいひとときをご一緒出来れば幸いです。
ご興味のある方はキッコーマンのホームページよりお申し込みのほど
何とぞよろしくお願いいたします。
fo4yoyoyiyiyecuo.jpg
あがり症で人見知りなワタクシ…。
何度も講習会などは経験させていただいているくせに
相変わらず見ている方にも安心感のない危なっかしいドキドキが
伝わってしまうようなダメっぷりを披露してしまう予想ですが
それでもココロの奥底では皆さまにお会いするのを楽しみにしているのです。

なんとお申し込みの締め切りが4月4日!
さっき気付いて慌ててこの記事をアップしております−!
沢山の人がこっち見ててコワイ!!と講習会の時思ったりもするのですが
もっとコワイのはお申し込みが全く来なかったので今回は…と
中止の連絡が来ることです。(涙)
幸いにも今までそんなことには一度もなったことはありませんが
よ〜く考えるとそれは相当落ち込みそうな恐怖感であります。

なので、なので、どうぞ皆さま。
お時間が合えば会いにいらしてくださいね♪

春らしく…

*最初に業務連絡から*
4月のお料理教室へのご参加をお考えの皆さま
残席僅かです。
ご予約お早めにお願いいたします。
4月6日(土)11:00〜   空席2名様

4月のお菓子教室のスケジュールアップしました
ご参加の方はカレンダーから、またはメールにてご連絡くださいませ。
何卒よろしくお願い申し上げます。
4月19日(金)
11:00〜 自由クラス
18:30〜 自由クラス
4月20日(土)
11:00〜 基礎クラス(ジェノワーズ&マドレーヌ)
15:30〜 自由クラス

自由クラスはシュー生地を使ったお菓子を予定しています。
詳細はまだ未定。色々現在考え中です。

皆さまのご参加をお待ちしております。

**********************************
1yyayycyo.jpg

今の家に住んで今年で10年目になります。
最初の1〜2年は家具の配置を換えたりしたのですが
どうも今の配置がこの狭いリビングではベストのようで
この配置に落ち着いてからはマイナーチェンジはあるものの
大きな変化はありません。

その事に誰よりも飽き飽きしているのは私自信なのでしょうが
お教室の生徒さんのように定期的にウチにいらしてくださる方も
何も変化がないとつまらなく感じたりしないかしら?と心配になります。

ものすご〜く気に入っていたソファはさんにゃんがウチに来てから
ソファで爪を研いでボロッとしてきたのでそろそろ買い換えたいのですが
もう少しさんにゃん達が落ち着くまで待たないと
今買い換えても悲しい結果が待っている気がします。

そんな訳でリビングで唯一印象が変えられるもの…というと
今のところクッションカバーくらいなものです。
去年カーテンを縫った時にミシンを出したついでに
クッションカバーを冬用・春用・夏用と持っている布で縫いました。
久しぶりのお教室が始まる直前にその春用クッションカバーにしてみたら
気分がちょっと変わって嬉しくなりました。
1ethaaoythytho3.jpg
お教室に久しぶりに参加してくださったMちゃん。
お母様ガーデンのお花を持ってきてくださいました。
クリスマスローズにバイモユリ、ピンクのキルタンサス。
色合いも本当に綺麗!
本当にいただく度にうっとりしてしまいます。
いつもありがとうございます。
1ethaaoyoyiyyoye.jpg
そしてMちゃん、涙が出るほど嬉しいお手紙付きで
ムーミンのミトンをくださいました。
iuoyoyiyyoye.jpg
Yちゃんからは珠に東寺香。
京都に行くたびに珠ちゃんのことも必ず考えてくれるYちゃん。
珠はシアワセ者ですね。
今使っている仁和香もYちゃんが京都で買ってきてくれたものです。
仁和香は春らしくて今の時期にとても華やかに香るので
私も日々楽しませてもらっています。
珠に代わってありがとう。
kiuoyoyiyyoye.jpg
…春は別れの季節でもあります。
ご主人の転勤が決まって来月からは長野に越されるYちゃん。
お別れにご実家の神戸にあるお菓子をくださいました。
せっかくお知り合いになれたのにこうして遠くに行かれてしまうのは
とてもサミシイですが、東京にいらっしゃる機会があれば…
またはたまにはそんな機会を作ってウチにまた遊びがてら
お顔を見せにいらしてくださいね。
一度ご入会いただいた皆さまにはご連絡さえいただければ
いつでも門は開いています♪
だってせっかくこうして出逢えたのですから…。

春本番はもう目の前。
この調子だと一気に夏になってしまいそうですが
幸せな気分で新しい季節を満喫したいですね。
iaa1.jpg
はこちゃんも春に向けて充電中です。
iaa2.jpg
ほら、ちゃんと充電中でしょ?(笑)

今年最初のお菓子教室…やっと開催!

1月のお菓子教室の3日前に骨折したワタクシ。
やっとやっとお教室の再開に漕ぎ着けました。
…ここまで長かった…。
1yaeyoyeaai6.jpg
すっかり季節も変わり、春のテーブルで皆さまをお迎えです。
今年は3月31日が復活祭ということで
イースターにちなんで卵の殻にお花を活けてみました。

…弘美ちゃんのブログと私のブログ、どちらもご覧になっている方は
「おや?このテーブルセッティングは…?」と思われているのでは…?(笑)
今月のテーブルセッティングは弘美ちゃんのお料理教室のテーブルを見て
「あ、エッグスタンド!」とその存在を思い出し、真似っこしてみました。

去年Parisのブロカントで買ったこのエッグスタンドやその他の食器類を
まだ梱包も解かずに放置していて、すっかりその存在を忘れていたのですが
ひろみんのブログで思い出しました。
ちょっとグレーがかった藤色のクロスは私の大のお気に入りではあるのですが
地味になりがちで結構使うのが難しいなぁ…と思っていたのですが
このエッグスタンドの淡いグリーンが春らしさを連れてきてくれました。
1aeyeyoyyo.jpg
紙ナプキンはこちら。
アンティークのお皿にありそうな絵柄が気に入ってセレクトしました。

お教室が出来ない間、開催を待っていてくれた生徒さん達に
今月は少し華やかな気持ちになれる物を作れないかと思って
色々考えて作ったお菓子をご紹介しました。
1yyy1.jpg
今月の自由クラスで作ったお菓子は
柑橘類とホワイトチョコレートのケイク。

冬から春にかけて旬を迎える柑橘類が多いせいか
この時期になると何故かきゅっと酸味の効いたお菓子が
食べたくなります。
オレンジを焼き込んだパウンドでは酸味が少なすぎる…
レモンの風味を効かせたウィークエンドよりかは
もう少しフルーツのフレッシュさを多く感じたい…と
頭の中でぐるぐると味やかたちを想像しながら
今回はなにか伝統菓子をアレンジする…というのではなく
ゼロからスタートしました。
まぁ、手は動かなかったけど、想像する時間だけは
た〜〜〜っぷりあったわけですからね。(笑)

ホワイトチョコレートでコクと風味を出したケイクに
ガナッシュ・シトロンとオレンジとレモンのコンフィをサンドして
トップにもサンドに使ったものをたっぷりとのせた
パウンドケーキにしては華やかな仕上がりのお菓子です。

構想約2ヶ月・試作期間3日で出来上がった今回のお菓子。
私の中では大ヒット。
お気に入りのお菓子がまたひとつ増えて嬉しかったです。
1yycyye.jpg
オマケのお菓子はこちら。
ショコラキュイ。要は焼きチョコです。
ビックリするくらい簡単な作り方なのですが
ちょっと変わっているのでご紹介してみました。
1dhaayyyo1.jpg
基礎クラスはスコーンと型抜きクッキー。
ウチの教室のスコーンのレシピはもう長い間変わっていませんが
大きさは数年前にこの大きさにして以来ミニミニスコーンが
私の中でスタンダードになっています。
大きいスコーンよりもしっかりと焼き色の付いた表面が
割合として多い、ガリッとした食感が気に入っています。

…そして合わせるクリームはあの「デビルスクリーム」。
さあ!みんなで太りましょうね!と悪魔が囁く美味しさです。
1dhaayyay3.jpg
クッキーは綺麗な型抜きの方法や
アイシングの固さの調節などお伝えしつつ
みんなで一緒に仕上げてみました。
これは生徒さん達の作品。
みんな、センス良くて上手です。
1yeyeoyyiyycyo1.jpg
やっとやっと再開することが出来たお教室。
久しぶりだったのでお教室の段取りを忘れていないか
前日からじんわりと緊張したりしましたが
みなさんと再会できて、お菓子を作って
そしてそれを召し上がっていただいて…。
あぁ、私にとってこのひとときは本当に宝物だなぁと
改めて思いました。

いらしてくださった皆さま。
ありがとうございました。

フランスのモノ

byayayeyayo.jpg
ここ数年毎年この時期にフランスに行っているので
今年は行かないの…?と周囲の方に聞かれますが
ワタクシ、1月2月とほぼ働かずぐうたらと過ごしていたので
ちょっと真面目に働かないと、お家賃も払えなくなってしまいます!(汗)

今年も行けたら行きたいな…とは思ってはいますが
旅行の予定は未定です。

…そろそろ行きたいな…と思うのは愛用の日用品がなくなる頃です。
byoyeyoyyayi1.jpg
フランスに行くとき、私は日用品はあまり持って行かずに
あちらで買って、そしてそれを日本に持ち帰ります。
シャンプーだけは髪質が違いすぎるので日本のものが良いけれど
ボディクリームやシャワージェル、ヘアオイルなどは
コスメ大国フランスのものに興味津々。
行く度に色々試しに買って使ってみます。

パッケージも可愛らしいし、香りも日本のものとは嗜好が違うので
そんなことも嬉しくなります。
そして使用感が気に入ったモノは少し多めに買って帰ったりもします。
ayoyeyoyyayi3.jpg
この蚊よけのスプレーは行くと絶対に数本買って帰る必需品。
他にも数種類の飲み薬や塗り薬は家にストックがなくなると
心配になるくらい気に入っているモノがあります。
byoyeyoyyayi2.jpg
そしてコレも!!
毎回持って帰るか重量の関係で最後まで悩むのですが
結局連れてきてしまう柔軟剤です。
この香りがタオルやTシャツからすると「はぁ〜フランス!」と
思うのです。

高い送料出して私が自分の為に買って帰ってきているモノって
高価なブランド品ではなく結局全部ドラッグストアやスーパーにあるもの…。
そしてそういうものが恋しくてまたフランスに行きたくなるって
なんか我ながらどこまで行っても庶民だわぁ〜。と苦笑いです。

次のページ »