Archive for 6月, 2010

初体験!

_mg_0001_f.jpg
アンさんがくれた不思議な食べ物
妙にあとをひく美味しさで困っています。
オマケにパッケージも妙なかわいらしさ…。
_mg_0002_d.jpg
箱のふたを開けてもなんだかかわいいのです。
_mg_0004_b.jpg
こんなお菓子が箱にびっしり入っています。
「フルーツデライト」というこのお菓子、
アンさんにとってはアメリカの子供時代の懐かしい味だそうです。
お知り合いのお母様が送ってきてくださったそうで
日本では見かけたことがあまりないから…とおすそ分けしてくれました。

ぎゅっとフルーツの果汁が凝縮されていて
パートドフリュイみたいな感じでしかもナッツが入っています。
微妙にパートドフリュイとは食感が違い、原料を見てみると
コーンシロップやコーンスターチが入っていました。
かなり甘いのですが美味しいのです。

アンさんからはもう一つ未知のものをもらったのですが
こちらは大変興味深いのでもう少しお勉強してから
その成果と共にご紹介しようと思います。
お料理教室で使えたらおもしろいな…と考え中。

さんざんPC問題でお世話になっているから
せめて美味しいお菓子でも…と京都のおみやげを渡しに行って
それ以上のものをもらって来ちゃったワタクシ…。
本当に「実家」です。
_mg_0009_d.jpg
初体験つながりでもう一つ…。
こちらはスパークリングジャスミンティー。
CONRAN SHOPで見つけて思わずジャケ買い。
八雲茶寮で飲んだスパークリング煎茶がとても爽やかで美味しかったので
同じようにシャンパングラスで飲んでみようと思います。
_z212764_a.jpg
猫の写真を載せないとクレームの電話がかかってくるので(笑)
今日はまんまるおめめのかんなちゃんです。
これはアンさんのご主人のかおちゃんが撮ってくれました。
かんな、かわい〜い!…って写真が上手なのですよね。

手のひらロールケーキ

_mg_0010_aaa.jpg
お教室のメニューを紹介するには日が経ちすぎた気もしますが…
今月の自由クラスのサブメニューは最近出した私の本から
「手のひらサイズのロールケーキ」をリクエストいただいていたので
本と同じ共立てのビスキュイに、お教室バージョンでクリームを換えて
マンゴークリームを巻いたものを作りました。

マンゴーピューレの甘酸っぱいクリームと
口溶けの良いビスキュイの相性は 抜群です。
このクリームのレシピはピューレを換えれば
味のバリエーションがかなり広がります。
パンデピスのプチガトーとは対極の分かり易い
誰が食べても「美味しい。」と思える味わいのロールケーキが出来ました。

その小ささに生徒さんから「かわい〜い!」と歓声が上がり
天板代わりに使ったケーキバットの注文までいただきました。
合羽橋に行く用事があるので一緒に購入してこようと思います。

大きいロールケーキを巻くのが苦手な方も
このサイズなら簡単にくるくるっと巻けるので安心だし
一度に4枚焼けるオーブンなら200mlの生クリームを調度使い切れます。
それぞれのクリームにバリエーションを付けても楽しいですね。
_mg_0020_b.jpg
ほんの数日家を空けただけなのにウチの猫たちは
どうやら私をしばらく思い出せなかったようです。
「この馴れ馴れしいおばさんは誰にゃ?!」

je reviens!

ワタクシ、先週の火曜日から昨日まで
PCも何もないとぉぉぉくの国に行っておりましたもので
ほんのちょっとご無沙汰しておりました。

嘘。

具合の悪いPCをほったらかしにしたまんま
大阪・京都に小旅行に出かけておりました。
ついさっきアンさんに再びきちんと直していただき
多分このまま私がおかしな事をしない限り大丈夫な環境にしてもらいました。

長々とご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。
月曜日からはPC共々通常営業でココロを入れ替え(?)働きます。
_mg_0009_c.jpg
先週のお教室の時にSちゃんがご実家で出来たズッキーニと
可愛らしい小粒のびわをくださいました。
ズッキーニは味が濃くてとっても美味しかったぁ。
ラザニアを作った余りのミートソースとチーズと共に
ココットに入れて重ね焼きにしました。

びわは大きさが可愛らしいのでコンポートにしてみました。
Sちゃん、ごちそうさまでした!

_mg_0001_e.jpg
ステキなパッケージをくださったのはKさん。
中は美味しいお茶請けでした。
_mg_0004_a.jpg
この時期に色彩も爽やかで目にも嬉しいです。
今回行った京都ではそういう季節感あふれた日本の演出を沢山見て
改めて「おもてなしのこころ」というものについて考えさせられました。

今回の旅の色々はまたぼちぼちと報告させてくださいね。
一言で言えば「美味しくて楽しい旅」でした。
_mg_0008_a.jpg
旅と言えば…アシスタントのともちゃんは先月お友達と
九州にSLに乗りに行っていたそうです。(マニアではないそうですが…。)
おみやげにブルーベリー酒をくれました。
まだ味見していないのですがお菓子にも使えそうで楽しみです。

大変なんです…。

新しい書斎・新しいパソコン!
デスクワークするには未だかつてないほど環境を整えたはずなのに
何故かPCとワタクシ…相性が悪いのでしょうか…。
トラブル続きです。

そのたび解らないながらも復旧しようと色々いぢくり
でもやっぱり解らないからアンさんに泣きつく…というのを
繰り返しております。
私がいぢくりまわしてどうやらいろいろ未知のものを設定するらしく
アンさんにとってはご迷惑なお話し。

もう本当に大変なんですよ!(アンさんが…。)
まだまだ私の苦難は…いえ、アンさんの受難は続きます。

ちょっとだけ業務連絡です。
私にメールを書いても返信がない場合、
お急ぎの方は携帯電話にお電話ください。
よろしくお願いいたします。
PCとアンさんの名誉のために付け加えますがメール受信は出来ています。
携帯番号をご存じない方はメールを入れてください。
土曜日以降にお返事は出来ると思います。
_mg_0014_a.jpg

更新が遅れます

柳瀬くぅ〜さまのマシントラブル発生ですが
救助に夕方過ぎまで行けません。

ファンの皆様、もう少々お待ち下さい。

パンデピスなプチガトー

_mg_0030_a.jpg
今月の自由クラスのお菓子です。
ペーパーナプキンのイラストから始まった今月のメニューは
なかなかレシピを作り上げるまで大変でした。
でも出来上がりに私自身は満足していたので
あとはリクエストをくださった生徒さんをはじめ
このお菓子を生徒さんが気に入ってくれれば嬉しいな♪と
ちょっとドキドキしながらのお披露目でした。

ビスキュイにしたパンデピスにはグラハム粉をブレンドしました。
そして加えるエピスの種類・割合にはかなり悩みましたが
最終的にはアニスの風味がしっかり残るように調節。
ビスキュイにはアニスシード
サクランボのコンポートにはスターアニスを使ってアニスの風味を付けます。

クリームはクレーム・ムスリーヌにしました。
以前フレジェで使ったムスリーヌとはレシピを換えて
酸味をあまり感じないアメリカンチェリーに合うようにしてみました。
_mg_0037_a.jpg
…どうかな、ペーパーナプキンの雰囲気になったでしょうか…?

今回様々なスパイスや素材がバラバラにならないように
全体に1本調和を保ってくれる「何か」が欲しくて
隠し味にオレンジを使いました。
全てのパーツにオレンジが隠れています。
決して主役ではないのですが大切な陰の立て役者になってくれました。

このお菓子は万人受けするわかりやすい味ではないので
好き嫌いがはっきり分かれるお菓子かもしれません。
でもたまにはこういう個性の強いお菓子も
おもしろいし美味しいと感じます。

個人的にはクレーム・ムスリーヌに何かチーズを加えても良いかな?と
思ったのだけど、多分それってやり過ぎかも…と今回は自重。
レシピを作るときに浮かんだアイデアを足し算したり引き算したり…。
お菓子作りは実験みたいでおもしろいなぁ、と思います。

女子力

猫の毛抜けの激しい換毛期のこの時期
猫アレルギーの私にとってはつらい季節の到来です。
先月辺りから猫の毛がまとわりついて
体中なんとな〜くいつも痒い様な気がします。

こうなると自分の髪の毛が顔にかかるのすら痒くなるので
あまりに状態が酷いときは髪を全部まとめ前髪もカチューシャで上げ
私はバレリーナみたいな髪型をして凌いでいます。

…髪型自体に問題があるわけではないんですけどね…
どうもこれがヘンなのです。
まぁ、はっきり言ってしまえば問題は「カオ」です。
髪をまとめ顔全体を全てさらけ出すにはワタクシのお顔はちょっとお粗末。
どうも出来損ないのバレリーナ…のおばさん…って感じです。(涙)

こんな本物の美人以外はやってはいけないような髪型を
超薄化粧(これもアレルギーのため仕方ないのです。)でしている私は
背に腹は代えられない事情があるとは言え
なかなかのチャレンジャーだと我ながら思います…。
_mg_0001_d.jpg
いつもセンスの良いものをプレゼントしてくださるTちゃん。
先月のお教室で最近の私の髪型の事情を知った彼女は
「先生、これ付けてね♪」と
こんな乙女なカチューシャをくださいました。

シャンパンカラーのとってもステキなカチューシャ…。
本物のバレリーナが付けたらさぞや可愛らしいんだろうなぁ…と
自分の顔を他の誰かにすげ替えて想像します。
でもTちゃんが「センセイ、これで女子力UPです!」と言ってたな…。

「女子力」
私の中では老化して埃をかぶって忘れ去られたような言葉です。
棚の上できらきら輝るこの乙女なカチューシャを見るたびに
女子力UPしなくっちゃ!と密かに心に誓う私です。
_mg_0011_c.jpg
はこはどこから見ても女の子っぽい猫。
はーちゃんは女子力があるんだなぁ…。

日本上陸!

_mg_0011_b.jpg
基礎クラスで作ったベイクドチーズケーキです。
こんがり良い色に焼けていて美味しそう♪
チーズケーキは作るのが簡単で失敗知らずのお菓子ですし
プレーンの生地をベースに色々アレンジしやすいので
家庭のお菓子としては本当に嬉しいアイテムだと思います。

そんなチーズケーキの土台に使うのはグラハムクラッカーです。
グラハムクラッカーを粉状になるまで砕いて
バターと混ぜ合わせたものを型の底にプレスするように敷き込みます。

私はいつもグラハムクラッカーを一箱買うと一度に全てのクラッカーを
フードプロセッサーにかけて粉状にして袋に詰めて保存していました。
でも今回お買い物に行ったらこんなものを見つけました。
_mg_0009_b.jpg
あらかじめ粉状になっている「グラハムクラッカー粉」です。
アメリカのスーパーではあちこちで見かけていたのですが
日本で見るのはこれが初めて!

これでまた一手間省けて、ただでさえ簡単なベイクドチーズケーキが
ますますお手軽なお菓子になりました。
_mg_0003_b.jpg
レオっちは2〜3日前からくしゃみをしていて目も痒いらしく
前足で目を何度もこすっていたので昨日獣医さんに行きました。
たいしたことはないのですが、他の2匹にうつすと面倒なので
早めに対処したくてお薬をもらってきました。

久しぶりに獣医さんに行き緊張して可哀想だったので
帰りに猫じゃらしを摘んで帰りました。
真剣に遊ぶレオ君。…なんて可愛いんでしょう!

多少猫としてはトロくても、甘ったれで面倒でも
とにかくレオにもはこにもかんなにも健康で元気で
毎日楽しそうに生きていてくれればおばさんはそれだけで充分です。

イメージを揃えて…。

_mg_0010_a.jpg
今月のお菓子教室ウィークがやってきました。
前半は基礎クラスのカリキュラムでチーズケーキを作ります。
後半はこの紙ナプキンのイメージでPain d’epicesなお菓子です。

レシピを作りながら出来上がりの味のイメージが摑めなくて
自分でも毎回出来上がりが楽しみな試作でしたが
最終的にはなかなか面白いお菓子が出来上がったと思っています。
_mg_0001_c.jpg
今月のお花はピンク系のスカビオザとニゲラの実です。
紙ナプキンのイメージに合わせたくて
ちょっとシャビーなピンク系のお花を探しました。
_mg_0005_c.jpg
手持ちの紙ナプキンにイメージに合うピンク系がなかったので
久しぶりに今月はリネンのナプキンが登場します。
そして紅茶は爽やかなお花の香りが初夏を思わせてくれる
ブルーマウンテンをセレクト。
_mg_0006_b.jpg
ウェルカムドリンクはリンゴンベリーシロップを使います。
家具の下見、実際のお買い物、足りないモノの補充…と
ここの所立て続けに3回も通ったIKEAでしたが
また当分行かなくなるだろうと思います。
最後に行ったIKEAでこのリンゴンベリーのシロップと
コーヒーを買いました。
IKEAのコーヒーは超お手頃価格なのですが私とっても好きな味です。
_mg_0003_a.jpg
最近のレオ君のお気に入りの場所はここ。

充実の週末

久しぶりに部屋の片付け以外のことをした週末。
それだけで気分が良いものです。
…と言ってもやったことは庭仕事…。
結局私って一年中自分のテリトリーのどこかが気になり
いつもどこかを片付けているのかも…。
_mg_0020_a.jpg
でもちょっと前から気になり始めていた野バラに付いたハダニが
ワイルドストロベリーにも感染した様な気がしていたのと
繁りすぎて風通しが悪くなるとウチの庭はすぐに色々な病気に
なりやすい環境なので今日は今日は枝の整理をしました。

今年の庭のベリーは去年に比べると量も少なく果実も小ぶりです。
…でも口に入れると何故か去年よりも甘みも風味も強く感じます。
今年は無農薬・無肥料(!)だったのですが、それが良かったの…?
植物は好きな割には正しい育て方などを良く解っていないので
ウチの植物たちはみな自力で逞しく育ってくれます。
_mg_0027_a.jpg
昨日の夜はPat METHENYのライブに行きました。
昔はアルバムが出れば必ず買う人、来日すれば必ずライブに行く人が
もっと沢山いた気がしますが、いつの頃からかそんな情熱をもって
音楽に接しなくなってしまった気がします。

好きな音楽のジャンルは幅広くクラッシックからクラブミュージックまで
気に入れば何でも偏見なく聞くのですが
全てにおいて広く浅くて何の知識もありません。

そんな私ですがPat METHENYのライブだけは今も欠かさず行っています。
彼の音楽は広い場所で大きな音で聴くと
情景が目に浮かぶようで気持ちが良いのです。
_mg_0021_a.jpg
かんながベッドのサイドテーブルの棚の中で眠っています。
_mg_0017_b.jpg
レオとはこも熟睡中。
久しぶりにのどかな週末満喫中。

次のページ »