Archive for 2月, 2010

楽しみ♪&お知らせ

_mg_0003_h.jpg
今週は撮影ウィークです。
5月発売の本の撮影を中心に雑誌のお仕事、新聞の取材など
連日撮影とその準備に追われています。
大変!と言えば大変ですが、どのお仕事も今から仕上がりが楽しみな出来栄えの予感♪

今回の本の撮影は私にとっては全員が初顔合わせのスタッフです。
お会いするまでは緊張もしていたし不安もありましたが
始まってみたら当たり前ですが皆さんプロ集団なのでなんの心配もなくスムーズに
しかもとても和やかに楽しくお仕事させて頂けて嬉しいかぎり。

撮影中にスタイリストさんの持ち物をチェックしていたら可愛いものを
見つけたので写真を撮ってみました。
ステキなお皿と陶器で出来たバラの花。綺麗でしょ?
どちらも本の中で使われているので次回の本を手に取られたら探してみてくださいね!
(今から宣伝です。)

*ここからはお教室のお申し込みをしてくださった方へのお知らせ&お詫びです。

連日夜中まで仕事が押していてお申し込みへのお返事が遅れております。
本当に申し訳ございません。
こちらの都合で大変恐縮ですが、4月以降のお申し込みをご希望の皆様へのお返事は
3月半ば頃になってしまうことを何とぞご了承くださいませ。
よろしくお願い申し上げます。

ステキな物ばかり!

_mg_0005_c.jpg
みんなが「寒い、寒い!」と震えているときに南の島でのんびり過ごすのは
すご〜い贅沢な気分になりますよね。
そんな羨ましい時間を過ごされたKちゃんからのハワイみやげです。
ハワイアンキルトの図案のカードはもったいなくて使えない綺麗さです。
_mg_0003_e.jpg
一緒にいただいた塩は使い終わったらこのボトルにウチの塩を入れて
キッチンに置くことに決定!
だってかたちも大きさも調度良いし、蓋のラベルもブルーでステキ!
上手に蓋を開けてシールを綺麗に残そうと思っています。
_mg_0021c.jpg
先月に引き続きかわいい猫のカードと共に私好みのマスキングテープと
本当に可愛らしいスタンプをくださったのはTさん。
今回の猫ちゃんはオッドアイ(両目の色が違う)のカッコイイ猫。
_mg_0017a.jpg
一緒にいただいたのはこんなかわいいスタンプです。
お教室のおみやげ用の箱にさっそくこの2つのスタンプを押してみました。
ただの白いケーキ箱がすご〜くキュートになりました。
_mg_0003_g.jpg
新潟からいらしてくださっているKさんはアンティークのケースをくださいました。
「猫ちゃんが付いているから先生に、と思って。」と…!
美味しいものを入れてテーブルに出してお客様に自慢したい可愛らしさ!
_mg_0004_c.jpg
そしてこの「飴もなか」にはびっくり!!
最中の中は透明な水飴が入っているのです!!
でも甘すぎず本当に繊細な綺麗な甘さで上品で…その透明感にうっとりしました。
こんな綺麗で美味しいものを今まで知らなかったなんて私「甘い物もぐり」です。

いつも思うのですが、お教室の生徒さん達はどうしてみなさんこんなにセンスの良い
贈り物が出来るのでしょう…?
優しいお気遣いに感謝感激すると共に私もプレゼントの達人になりたい!と思います。

エネルギーチャージ完了!

_mg_0005_e.jpg
お教室も終盤になってくるとお花が少し疲れてくるので小さくアレンジし直して
あともうひと山、私と一緒に頑張ってもらいます。
土曜日の基礎クラスではシューとエクレアを作りました。
…相変わらずクリームをたっぷり絞り入れたい私のエクレアはでぶっちょです。
_mg_0012_c.jpg
贅沢なレシピだけど濃厚で大好きなクレームパティシエールをベースに
クリームを作ります。
このクラスにはお腹の大きな生徒さんがお二人いらっしゃいます。
そのお一人のMちゃんはご出産準備のためこの日でしばらくお休みです。
いつかベイビーちゃんがおやつを食べられるようになったら作ってあげてね♪
_mg_0017_c.jpg
そしてフランクフルタークランツの別仕上げバージョン。
天使の羽ではなくホワイトハートを飾ってみました。(こっちの方が簡単)
天使の羽は薄すぎて暖房の入った部屋の中での細工がちょっと困難です。
気合いを入れて暖房を止めて作れば難しくないのですがちょっと生徒さん達
寒くて可哀想かも…と反省して仕上げを変えました。

このハートは最近お仕事を手伝ってもらっているともちゃんが前に作ったお菓子に
飾られていたのを見て「かわい〜い!!」と思っていたもの。
どうやって作るのか生徒さんと一緒に私もお教室の時に教えてもらっちゃいました。
突然の私の思い付きで裏方から引っ張り出されてドキマキしていたともちゃんですが
生徒さん達も出来上がったハートのチョコを見て「かわい〜い!」と大満足。
ともちゃんセンセイ、お疲れ様でした!

今月のお教室も生徒さんと楽しいひとときを過ごせてシアワセでした。
本当に私は生徒さんに恵まれています。
沢山の優しさや楽しいパワーを分けてもらってエネルギーチャージをした気分。

今日は明日から始まる5月発売の本の撮影のための仕込みをします。
撮影モードに頭を切り換えて明日からの1週間も楽しんでお仕事しようと思います。

大好物再現

_mg_0038_a.jpg
フランクフルタークランツと言えば子供の頃大好きだったお菓子。
私の中ではユーハイムと言えばコレ!!というお菓子です。
一切れ食べて美味しくて、もう少しカットして…と止められない美味しさで
一人でホール全部食べたい!!と思うほど大好きなお菓子でした。

何ヶ月か前のお教室で生徒さん達と話しをしていてふと思い出したこのお菓子の存在。
「そう言えばどうやって作るのか知らないわ!」と思い再現レシピ作りを始めました。
あれこれと調べいくつかのレシピを入手出来たのでまずは全部作ってみて
それから試行錯誤して自分の好みの味になるまでレシピや作り方を変えて
最近やっと納得いく所まで辿り着いたので今月の自由クラスでお披露目しました。
_mg_0005_d.jpg
エンゼル型で作る真っ白なお菓子。
色は付いていないのに香ばしいアーモンドダイスのクロカンとたっぷりの粉糖。
ヴィナーマッセにはバニラビーンズとシロトンゼストで風味を付けて
口溶けの良いバタークリームと合わせます。

すご〜く長い間このお菓子の存在を忘れていて作り始めた再現レシピ。
今回は敢えてユーハイムのものを食べないで昔の「美味しかった!」という記憶と
その時に印象に残っていた美味しさのポイントを思い出しながら
このドイツ伝統菓子の古いレシピと向き合いました。
一番悩んだのはバタークリームの口溶けと甘味と軽さのバランスでしたが
お気に入りのレシピに仕上がったのでこのケーキに限らずこのクリームを
使ったお菓子を考える楽しみも出来ました。
_mg_0015_a.jpg
お教室が終わったら本家本元・ユーハイムのフランクフルターを
買いに行くのを実は楽しみにしています。

アイスフラワー

_mg_0014_d.jpg
ベルギーのフラワーアーティスト・Daniel OSTがセレクトした
フリーズドライのアイスフラワーをいただきました。

とってもステキな一輪挿しと共にいただいたのですが
残念なことにこの繊細なアイスフラワーが折れてしまいました…。
でも折れて、花びらがほどけて尚、美しいアイスフラワー。
小さなガラスのコンポートにのせて楽しもうと思っています。
_mg_0020_c.jpg
たった一輪、ここにあるだけでゴージャスな雰囲気。
大輪の花ではないのにこの存在感…ステキです。
…そう言えば、この花をくださった方はこの花の様な華やかでステキな女性です。
_mg_0004_b.jpg
朝の雪で寒かったのでしょう。仲良くくっついて朝ご飯の後のお昼寝タイム。
本当に眠っている間は天使のようにかわいいんですけどねぇ…。
起きているときは時々箱根の山に返しに行きたくなります。(笑)
_mg_0003_f.jpg
猫よけにカバーをおきましょう。
あ、一応猫の名誉のために書いておきますが、アイスフラワーを壊してしまったのは
この子達ではありません。…not yet…な感じですけどね。

お買い物で

今週はお教室ウィークで来週は撮影ウィーク。
限りあるスペースと限りある時間の中でなんとか上手く
やりくりをして食材のお買い物をしなくてはなりません。
日持ちのする小麦粉やお砂糖などは少し前にすでに揃えたけれど
新鮮さが必要なものは段階を追って買い揃えてゆきます。
パズルのようにスケジュールの合間を縫ってお買い物に出かけました。
_mg_0018_c.jpg
基本的に食材の買い物は誰かに頼むのではなく自分でしています。
自分でないと判断が付かないこだわりがあるから…と言うのもありますが
ただ単純に楽しいから♪と言うのが大きな理由かもしれません。
今日はこんなほうじ茶のパッケージを見つけて思わずジャケ買い。
_mg_0016_c.jpg
それにいつものクリームチーズには携帯ストラップのオマケ付き♪♪
なんだかそんなことがちょっと嬉しいのです。
_mg_0022c.jpg
ふわふわボールで遊ぶふわふわはこちゃん。
なんだか楽しそうで良いねぇ。

かわいいお菓子と…。

_mg_0012_b.jpg
今月の基礎クラスで作っているスコーンです。
粉の味がきちんとする美味しいレシピのスコーンに今やウチの定番クリームとなった
アンさんのアメリカの実家直伝の悪魔的に美味しくてキケンなクリームを添えて…。

お教室でスコーンを作るたびにデビルスクリームのことを私が書くので
生徒さん達もこのレシピを知るのを楽しみにしていらっしゃいました。
そして期待を裏切らない美味しさと作り方の簡単さにみなさん大喜び!
私はそんなみなさんを見て大喜び!です。
_mg_0009_c.jpg
スコーンと一緒のカリキュラムで作るクッキーです。
今までもクッキーと共にアイシングはご紹介していたのですが美味しいものではないので
ごく簡単に作り方と絞り方をご紹介する程度にしていましたが
昨今の可愛いお菓子の流行に乗じて今回からアイシングをもう少し丁寧に
説明すると共に生徒さん達にも実際にやってもらうようにしてみました。
時代に合わせてお教室も進化しないとね…。

生徒さん達、「無理ぃ!」「難しそう!!」と最初は尻込みなさっていましたが
いざ始めると熱中して段々真剣になり無口に…。(笑)
可愛いものを作るのはやっぱり楽しいですよね。

テーブルに可愛いお菓子があるだけで気分も華やぎティータイムが楽しくなる、と
生徒さんがおっしゃっていました。私もつくづくそう思います。
…やっぱり見た目は大事。お菓子も女の子も…ね?

春を待ちながら…。

_mg_0001_d.jpg
今月もお教室ウィークになりました。
この冬は暖冬だって予想は去年の11月くらいまでのことでしたね…。
その後は結構きちんと寒い気がします。
陽差しがちょっと春っぽくなってきた様な気はしますが、みぞれまじりの雨や
重たいグレーの空を見るとまだ春は遠い…と思ってしまいます。

…でも桜の木はちょっとずつですが芽を膨らませて春の準備をしています。
桜は偉いなぁ…。とこの時期になるとつくづく思います。
咲き誇った桜ももちろん大好きだけど、私はこの時期の桜の木が大好きです。
健気で…でも力強くて…なんとも言えず抱きしめたくなっちゃいます。

ちょっと寒い冬にも飽きてきた感じの2月のお花は春の庭を先取りしたような
アレンジにしたくてお花屋さんに行きました。
綺麗なパンジーとブルースターに一目惚れ。…でも何かが足りない感じがしてたら
お花屋さんが白い花を勧めてくれました。
私の好みを良くご存じで…。
_mg_0033_b.jpg
猫に倒されないようにお教室以外の時は玄関先に置いているのですが
通り過ぎるたびに幸せな気分になっています。
お花の力は本当に偉大です。
_mg_0013_b.jpg
これは今月のウェルカムドリンクに選んだティーバックです。
バニラといちごとバラの組み合わせなんてちょっと嬉しい春らしさではないですか?
ジャケ買いなのでお味はまだ解りませんが…でもナチュラルフレーバーらしいので
期待しています。

_mg_0003_c.jpg
私が仕事をしていると私の前、キーボードの手前にお座りをしてしまうはこちゃん。
膝の上にはレオがいて、椅子の背もたれの上にかんなはいます。
…なんか全員微妙に邪魔なんですけど…。
_mg_0001_c.jpg
はこにレオを見せてみました…が、無反応。
ねぇ、はこちゃん。そこで何しているの?

Chocolate for Lovers

_mg_0008_b.jpg
東京は寒いけれど陽差しのあるバレンタインデーを迎えることが出来ました。
誰にとってもステキな一日になったことを祈っています。
先日のお仕事先でいただいたチョコレートの詰め合わせの中に入っていたこのパッケージ。
なんとも可愛くて一番目に付く棚の上に飾ってあります。
a specially blended chocolate for lovers…ってどんなブレンドなんでしょう?
お味見が楽しみ♪
sn3g0100o.jpg
かんながお座りしている後ろ姿はハート型。
これはかんなからのバレンタインのプレゼント…?!

がんばってね!

_mg_0011_c.jpg
St.Valentine’s day…
いよいよですね。今年は日曜日なんですね。みなさん準備は出来ましたか?
失敗してもやり直せるだけの充分なチョコレートは用意しましたか?
材料は全て多めに買っておいた方が安心ですよ。
運良く1回で成功したらあとは食べちゃえば良いだけですから♪無駄にはなりません。

恋をしている女の子がカレに勇気をふるって告白するのに
バレンタインが本当に役に立っているのかどうかは知りませんが
役に立っていて欲しいなぁ、と心からそう思います。
自分が携わっている仕事がどこかで誰かの恋を後押しする力になっているなら
それはすごくステキなことだと思うから。
_mg_0020_b.jpg
仕事で使ったチョコレートの残りでこんなタブレットを作ってみました。
今年のバレンタインもみんなの気持ちが届けたい場所にきちんと届きますように!
_mg_0003_d.jpg
箱に入って捨て猫気分を満喫しているはこちゃん。
…ウチに何か不満でも?!

手作りの品交換会

_mg_0010_a.jpg
アクセサリーは華奢で繊細なものが好きです。
大きくてゴージャスなものもステキだと思うけれど自分には似合わない気がするし
「欲しい!」と思うものはどちらかというと線の細いタイプのものばかり。
良かった!安上がりで…。(笑)

職業柄あまりジャラジャラとアクセサリーは付けられませんが私「ヒカリモノ好き」です。
もちろん欲しいもの全てが自分のものになったら文句はないのでしょうが
ただ見ているだけでも結構シアワセになれるので宝飾店は好きな場所です。

年末に毎年恒例クリスマスパーティーでY家に行ったときMがしていたネックレスが
とても可愛かったので褒めたら、なんとそのネックレスはMさん手作りだったのです。
「すごーい!すごーい!!」と褒めちぎったら作ってくれました。
お互いの手作り作品交換でエルメスのシュシュとトレードです。
すごくステキでしょ?
こんなパープルのニットの上に付けても良い感じ。
初夏に素肌に付けてシャツの間だからチラリと見えてもカッコイイかも…。

Mは髪の毛を切ろうと思っていたんだけど、シュシュが来るから切るのをやめたそうです。
私たち、お互いにいい歳したおばさんなんですけど手作り作品を交換して
お喋りに花を咲かせて…なんか女の子っていくつになってもたのしーなー♪
と思ってしまいました。
_mg_0049_b.jpg
ボクは一昨日の夜、おばさんがお風呂に入っているときにキッチンの棚の上にある
お煎餅の袋を床に落として、はーちゃんとかんなと一緒に塩味の付いた
美味しい美味しいお煎餅をシャリシャリと良い音をさせて食べました。
と〜ってもおばさんに怒られたけど、と〜〜〜〜〜っても美味しかったです。
そのせいか昨日からお腹を壊しているんだけどボクはちっとも反省も後悔もしていません!

次のページ »