Archive for 12月, 2008

新しい友だち

cimg5036_s.jpg
本当は27日にアンさんのアメリカンなクリスマス料理を囲むパーティーが
あったのですが、急遽日程変更になった撮影のためやむなく欠席しました。
でも優しいアンさんはターキーをちゃんと残しておいてくれたので
一日遅れで翌日アンさんのお宅にターキーを求めて遊びに行くと
なんと今日到着したばかり!というこの子と対面しました。

彼は5歳のわんこです。
保健所からもらわれていった先でもあまり恵まれた環境とは言えない所で
生きていたのをアンさんが知り、レスキューしてきたそうです。
とてもきれいな犬ですがあばらが浮き出るほど痩せていて
今までの生活を思うと切なくなります。
が!!初日から元気いっぱい。
性格も良く、早くも特等席で「セレブ犬」っぽいポーズ。

ちょっと目を離した隙に私のターキーを食べちゃうお茶目さんですが
ここにいればもう飢える心配もないし、再び捨てられる心配もありません。
これからどんな王子様になるのか楽しみです。
アンさんちが旅行に行くときはウチにお泊まりに来たりするのでしょうか?
それはそれで楽しみです♪
cimg5043_s.jpg
カッコイイお友達が出来て私も嬉しいです。

CONRAD TOKYO

仲良しの編集者お二人とCONRAD TOKYOでプチ忘年会をしました。
夕暮れ時の東京が夜景になってゆく景色を楽しみながら
アフタヌーンティーでちょっと贅沢な気分になれる時間を過ごしまた。

夜ご飯を一緒に食べる時間を作るのはそれぞれに忙しいとなかなか難しいものですが
上手く時間をやりくりして昼間に少し長めのランチやお茶の時間を作るのは
何とかなる日もあります。
「次回はどこのホテルにする?」と話しているだけでもワクワクする私たち。
新しい遊び方を見つけて熱中しそうです。
081223113_s.jpg
写真はちょっと前にアンさんからいただいたリンゴです。
大きくて甘くて美味しいのは勿論なのですが家中がリンゴの匂いでいっぱいです。
楽しいお出かけをして帰ってきてリンゴの香りに迎えられるとまたいい気分。

バースデーケーキ

081224124_s.jpg
先日仲良しの仕事仲間にバースデーケーキを作って欲しい、と頼まれました。
話しを聞くと同じ部署の同じく私の仕事仲間でもある「JUNKO」さんは
なんと12月25日生まれ。
子供の頃からバースデーケーキを予約してもクリスマスで忙しいお菓子屋さんに
バースデーケーキの注文を受け付けてもらえなかったりと哀しい思い出があるそう。
同じくクリスマス近くに産まれた私ですが、さすがに当日ではなかったので
私はぎりぎりバースデーケーキは作ってもらえていました。

そんな彼女の為に、そして会社でケーキを囲んでお祝いしてあげようと
思っている心優しいみんなの為に、喜んでこの注文を受けました。
いくつになるのか教えてくれない彼女の年齢は不明ですが
ステキなオトナの女性のバースデーケーキをイメージして真っ白に
そして少しエレガントに仕上げてみました。
お味はとても贅沢なレシピで丁寧に作ったスペシャルショートケーキです。
喜んでもらえると嬉しいな。
081225127_s.jpg
ケーキを受け取りに来てくれた彼女の上司からの頂き物です。
ギリシャのクリスマスツリーの蜂蜜だそうです。
どんな味か楽しみ!!
可愛い部下のためのケーキを注文して
そのケーキを受け取りに来るために手みやげまで用意して…。
本当に気遣いの出来る優しい人です。
私も見習わなくてはいけないなぁ。とつくづく思いました。

ピアス

081222109_s.jpg
毎年お誕生日にピアスをプレゼントしてくれる夫妻からの今年のプレゼントです。
私の持っているピアスはほとんどが彼らからのプレゼントです。
今年のピアスはミキモトのカジュアルブランド「PERLITA」のもの。
耳元で揺れるタイプのパールのピアスでとってもきれい!

髪の毛を伸ばそうとしていた最近の私ですが
今の長さはまとめるには短い、ちょうど耳元が隠れる長さです。
きれいなピアスがちゃんと見えるように髪の毛を切りたくなってきました。

ステキなクリスマスを!

cimg4887_s.jpg
今日はクリスマスイブです。
東京は寒いですがお天気は悪くなさそうです。

今年は秋頃から世界的な不況のニュースが続き
なんとなく下がり気味の気分になります。
先の見えない不安や希望の持てない様々な要素は
自分一人が努力をしてもどうしようもないことの様に思えて
暗い気分になるのは簡単です。
他にも世界を見回せば、紛争地域は数多くあるし
環境問題も深刻さを増すばかり。
悲観的になる情報には事欠きません。

全く信心深くないワタクシですがクリスマスには
今年も健康で一年過ごせたことに感謝して
親しい人たちとささやかでも温かい食卓を囲めることを祝い
そして神さまに少しでも世の中が明るくなることをお祈りしたいと思います。

どうぞ皆さまも
ステキなクリスマスをお過ごしください。
Joyeux Noel!

今日のコトコト

081223115_s.jpg
昨日の夜くらいから急にまた寒くなってきました。
すでにおおかたのクリスマス行事が終わってしまった私は
今日も撮影準備に一日追われていました。

キッチンが仕事の準備でふさがってしまうと家の食事が作れなくなるので
ストック野菜の整理も兼ねて、再びコトコト煮込み料理を作りました。
本日の煮込み料理はチキンと野菜のトマトスープ。
いつも多めに作って冷凍してあるトマトソースをベースに
使ってしまいたい野菜とチキンを煮込んだだけ。
久しぶりに作ったトマトベースのスープは色んな野菜の風味を移して
しかもほんのりと甘味もまして、妙に美味しくできました。

シャンペン…?

昨日は毎年恒例クリスマスパーティーがありました。
もう10年くらいは続いているでしょうか?
「クリスマス」と言えばここで過ごしている気がします。

美味しいご馳走を満喫して、プレゼント交換も済ませて
そろそろデザートかしら…?と思ったところで
「もう1本いかが?」と渡されたボトルです。
cimg5019_s.jpg
「さすがにもう無理!」と言いながらもボトルを受け取ると妙に軽い。
「??!」と思ったらチョコレートで出来たシャンパンボトルでした。
こういうのもパーティーならではで、楽しいですね。
cimg5023_s.jpg
包装を開けるとこんな感じ。
みんなで割りながら食べるチョコレートはちょっと楽しかったです。

いつも上げ膳据え膳のこのパーティー。私の担当はデザートです。
今年の私のクリスマスケーキは勿論、ルリジューズ。
081219071_s.jpg
沢山並んでいる姿が可愛いとみんなの歓声に大満足。
さすがの私も一週間お教室で「かわい〜〜〜っ!」と叫び続けたので
最後は冷静にみんなの反応に合わせたテンションでいられました。

ステキなプレゼントたち

12月のお教室ウィークも終わり昨日はほっと一息でした。
今日からは年内最後の撮影に向けての準備が始まります。
気分をお教室モードから撮影モードに切り替える前に
生徒さんたちに頂いたステキなプレゼントを眺め
もう一度嬉しい気持ちに浸っています。
081221098_s.jpg
プレゼントはすべてツリーの周りに飾ってあります。
シンプルだったウチのツリーがこんなに賑やかになりました。
081219080_s.jpg
可愛いミニツリーは千日紅のお花で出来ています。
中心にあるツリーもなのですがこれは生徒さんの手作り作品です。
玄関のドアにあるリースも彼女の手作り。
こんなにステキなものが作れるなんて羨ましい限りです。
081219079_s.jpg
このピッチャーは松本にご実家のある生徒さんが「陶片木」で買ってくてくださったもの。
「陶片木」は以前雑誌で見たことがあり「いつか行ってみたい!」と思っていたお店です。
絶妙なフォルムがステキです。ますますお店に行ってみたくなりました。
081219086_s.jpg
081219084_s.jpg
そして東京ドームにあるムーミンカフェからはこんな可愛い子たちが来てくれました。
トングとシュガートングはニョロニョロになっています。
ムーミン型シュトーレンは我が家のクリスマスケーキにしようと思っています。
081219081_s.jpg
耳当てをしたトナカイさんのミントキャンディーとカファレルのチョコレート。
どちらも空になっても捨てられない永久保存版の可愛らしいパッケージです。
081221101_s.jpg
生徒さんが大好きな香りでご自宅でも愛用している香りのキャンドルだそうです。
今から火を灯すのが楽しみなような、もったいなくて使えないような…。
felur de vigne(ブドウの花)の香りはパッケージを開けただけで本当に優しい良い香り。
長いマッチもスタイリッシュで使うのがもったいない感じです。
081220106_s.jpg
既にブログにお誕生日プレゼントにいただいたバラの花をアップしてあったのを見て
色を合わせてセレクトしてくださったブーケです。お花はいくらあっても嬉しいですね。

081221107_s.jpg
台湾に行ってらした生徒さんからはお茶のおみやげをいただきました。
台湾のお茶は大好きで以前お茶を買いに台湾まで旅行をしたことがあるので懐かしいです。

081221108_s.jpg
木の実せんべいは山梨から入らしている生徒さんが地元の名産品をおすそわけ。
お茶のお供に美味しいお煎餅でした。
081219065_s.jpg
そして夏のテレビ収録の時にお仕事を手伝ってもらった弘美ちゃんが
私のお誕生日を覚えていてくれて、プレゼントを当日届くように送ってくださいました。
バラのソープとハンドクリーム。ソープはバブルバスにも出来るそうでこれも楽しみ!
081219082_s.jpg
お花が終わっても花瓶までステキなこちらのアレンジは親友の昌美ちゃんから。
彼女は絶対に私の誕生日を忘れないで毎年必ずオンタイムに連絡をくれます。
彼女のおかげで私は心底サミシイお誕生日を過ごしたことがありません。

今年は沢山のプレゼントに囲まれた幸せなお誕生日&クリスマスです。
みんなの気持ちが何よりも嬉しくて嬉しくて、有り難かったです。
本当にどうもありがとうございました。

お教室の紅茶

cimg4985_s.jpg
お教室ではお菓子の試食をするときには紅茶をお出ししています。
毎月その季節にふさわしいお茶を探すのはお花同様、私の小さな楽しみです。
今月の紅茶はカルダモン・ピンクペッパー・クローブ・ジンジャーの入った
スパイシーなお茶を選びました。
ちょっとエピス・ド・ノエルに似た感じだったのと
身体が温まりそうな内容に12月にぴったりな気がしたのです。

この紅茶は6月に「珠ちゃん」がプレゼントしてくれたのと同じブランド。
シックな缶が気に入って自分でも買いに行きたい、とずっと思っていたのです。
生徒さんたちにも好評なお味です。

自分の気に入ったものを生徒さんたちにも気に入ってもらえると
なんだかとっても嬉しい気持ちになります。
私にも生徒さんたちに教えてもらって今では自分の愛用品になっているものが
探すと結構あります。
試食をしながらお喋りをするのは楽しいだけでなく貴重な情報交換の場でもあります。
こういうガールズトークはいくつになってもやめられません!

ブール・ド・ネージュ

081219077_s.jpg
自由クラスのもう一つのメニューはブール・ド・ネージュ。
シュー生地の上にクッキーの生地をのせて焼くとオーブンの中でシューの
生地が膨らむに連れ、クッキーがひび割れてシュー生地全体を覆います。
そしてこの生地をのせるとシューは上には余り膨らまず横に広がるように
膨らんできれいな半円球状に焼き上がります。

サクサクの歯ごたえとほのかなクッキーの甘味を感じる美味しい生地。
今回は中のクリームにカカオニブを加えクランキーな味わい。
クッキーシューに良く合っていてとても楽しい歯ごたえです。
クリスマスシーズンに合わせて粉糖でお化粧してもらいました。
ブール・ド・ネージュは「雪の球」という意味。
今年のクリスマス、東京は雪にはならなそう…?

自画自賛

cimg4987_s.jpg
自由クラスで作ったルリジューズです。
かわいい〜〜〜っ!しかもおいし〜〜〜〜〜っ!
そしてクリスマス用に買ったペーパーナプキンもと〜ってもステキ!!!と
生徒さんを置いてけぼりにしてしまいそうなほどのテンションの高さで
盛り上がっています。(苦笑)

このレシピ、私の中では今年の超ヒット作品の一つになりました。
…それにしても可愛いお菓子は作っていて本当に楽しいものです。
今週いっぱい教室は続きます。
私、あと何回「かわい〜〜〜〜っ!」を叫ぶのでしょうか?
大人げないから気を付けないといけませんね…。

ブッシュ・ド・ノエル

081216017_s.jpg
基礎クラスのブッシュ・ド・ノエルはマロン・ショコラ味です。
軽く焼き上がる巻きやすいシートにたっぷりのマロンクリームを合わせた
優しい味の仕上がりです。

ロールケーキは作るのも食べるのも大好きなお菓子。
作り方が難しくなくて、焼き時間も短くて、持ち運びも便利。
そしてちょっとデコレーションをするだけで見栄えも良くなるのも嬉しいですね。
ブッシュ・ド・ノエルは手軽に作れる可愛いお菓子の代表格!
味の組み合わせも自由自在ですから色んなブッシュ・ド・ノエルが楽しめます。

お教室では飾りも全て手作りですが
市販のプレートやクリスマスオーナメントで飾っても
それなりにステキなブッシュ・ド・ノエルになります。
クリスマスケーキに是非挑戦してもらいたいお菓子です。

お花

081216003_s.jpg
今月のお教室の花はどうしよう…?と思っていたら
お誕生日プレゼントにバラの花が届きました。ステキ!!
私の歳の数です。(大嘘)

淡いオレンジ色と優しい黄色のバラの組み合わせが
可憐過ぎず、ゴージャス過ぎず、今月の私の気分に調度良い匙加減…。
本当に嬉しい贈り物でした。
081216008_s.jpg
やはりプレゼントのEOS・Kissでアップの写真を撮ってみました。
…なんだか急に写真が上手になっちゃったみたい?!な気分です。

12月のお教室

cimg4968_o.jpg
今日から始まった今年最後のお教室ウィークです。
12月は基礎クラスはブッシュ・ド・ノエルでロールケーキの作り方を学びつつ
クリスマスデコレーションを楽しみます。
自由クラスの今年はルリジューズをノエル風に仕上げる予定。

今年のクリスマスのテーブルはピンクXブラウンを基調にしてみました。
毎年のことですがクリスマス当日よりもお教室でクリスマスメニューを
やっているときの方がクリスマスっぽい我が家です。
少し早めのクリスマス気分を今週はめいっぱい満喫します!

次のページ »