Archive for 9月, 2007

復刊

waffle-_s.jpg
「フードコーディネーターのブログなのにいつまでも毛虫の写真で
止まっているのはいかがなものか?!」と親しい人からご指摘を頂き…
全くもってその通り!
たまには正しいフードコーディネーターらしい話題など…。

この本は私の初めての著書本です。
絶版になっていたのですが、この度復刊することになったそうです。

ワッフルが流行っていた頃に作った本ですが、あの頃はパールシュガーが
一般には入手困難な時代だったので、粗目で代用したりと今となっては
時代を感じさせる部分もあるレシピですが、私にとっては思い入れのある本なので
復刊されるのは嬉しいことです。
復刊を望んでくださった方には感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

明日は可愛らしい女優さんとCFの撮影のお仕事です。
きれいな人を間近に見ることが出来るのは楽しみなことです。
朝早い撮影なので遅刻しないように今日は早寝をします。

ツマグロヒョウモン

cimg2305_s.jpg
2週間くらい前から庭のスミレの葉が誰かに食べられているのは知っていました。
でも誰の仕業かわかりませんでした。
何日か前にスミレの葉についているグロテスクな毛虫を発見!!
しかもあちこちに沢山います。これはお薬を付けなくては…!と思い、
インターネットでこの虫の正体を調べたら、ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫だと判明。
そういえば、大きくて茶色い蝶が庭にここの所良く来ていました…。

私は飛ぶ虫が全て苦手です。…「苦手」と言うより怖いのです。
だから蝶が庭にいると庭を明け渡しさっさと部屋に入ってしまいます。
「蝶はきれい。」という気持ちは私には解りません。
蛾と何が違うの?!一緒じゃない。という感じです。

この蝶、かつては関東には生息してなかったのに温暖化の影響で
最近では関東での繁殖も確認されているものの一つだそうです。
私のたどり着いたサイトは虫愛好家の方のサイトらしく、このグロテスクな虫のことも
「カワイイ!」とか「モダンな色彩」とか絶賛されています。
私にとってはウチのすみれちゃんを食い荒らす悪そうな色をした悪い生き物なのだけど
サイトを読み進むに連れ、駆除することになんだか妙な罪悪感が湧いてきてしまいました。

すっかり出鼻をくじかれ、駆除は断念。
別に蝶になったところで私は嬉しくも何ともないけれど、(むしろ怖いのですが…)
よそ様がそんなに大切に思ってらっしゃる生き物を殺すのも気分の良いものではないので
近所のスミレが沢山生えている空き地にまとめて捨ててこようと思います。
でもどうやって、こいつらを捕まえて、どうやってそこまで運ぶのぉ?
良い方法を思い付くまでスミレと私の受難は続きます…。

お気に入り

cimg2294_s.jpg
絶対にコレじゃないとダメ!というものがいくつかあります。
食器洗いのスポンジは私にとってそんなものの一つです。
いつからこのスポンジを使い始めたのか定かではありませんが
少なくとも10年近く使っています。

以前は紀ノ国屋で売っていたので、仕事の買い物のついでに買えたのですが
最近紀ノ国屋はこのスポンジを置かなくなってしまっていました。
それからは時々行くドンキホーテ(結構好きです。)で見つけたり
街の雑貨屋さんで見かけるたびに、次はいつ出逢えるか解らないので
まとめて買っていました。

このスポンジ、色々なカラーバリエーションがあるのですが
私はブルーが好きで、キッチンのアクセントカラーはブルーにしているので
スポンジもいつもブルーのものを買います。
今まで買っていたブルーはこれよりも濃い色だったのですが
先日ミッドタウンに行った時に、淡いブルーの同じ種類のスポンジを発見。
ライムグリーンのスポンジと二つ一組になって売られていたので
買うのに一瞬躊躇したのですが、そろそろストックも心細くなっていたので
ライムグリーンのスポンジはキッチン以外のところで使うことにして
まとめ買いをしました。
いつもの行動範囲の中に自分のお気に入りがない時は、なんとなく心細いものです。
たっぷり買い置きをしたのでちょっと安心。

なごみ系

2週間ほど気持ちにゆとりのある日々を送っていましたが
また忙しさの大波がやってきてしまいました。
フリーランスの私にとって「忙しくないこと=ビンボーになる」ですから
忙しいのは有り難いことなのですが、なんだか気持ちばかりが先走りして
頭の中がちっとも整理されずちょっと焦ってしまいます。

一度に全部の仕事のことを考えるから大変に思うだけで
まずは段取って、それから一つずつ片づけてゆけば出来ることなんだ、
って気付くまで毎回こんな風にプチパニックに陥ります。
机の上に乱雑に積み重なった書類を仕事ごとに分けて
スケジュール帳と照らし合わせて急ぎの順番から並べ整理すれば
きっと今何をやらなくてはならいのかが解るはず…。と
さっきからずっと沢山の紙と格闘していました。
なんだかちょっとだけ大丈夫そうな気がしてきました。
cimg2299_s.jpg
そこでほっと一息。今日のお茶のお供はこんなに可愛いうさぎちゃんです。
とっても和んで癒やされます。
甘いものを少し口にするだけで、随分気持ちが緩やかになるときがありますが
その甘いものがこんな風にその姿でも気持ちの緊張をほどいてくれると
尚、嬉しいですね。
なごみ系スウィーツ…。ちょっと考えてみようかな?

高糖度プチトマト

cimg2284_s.jpg
先日紀ノ国屋に買い物に行ったら売られていた見たことのない野菜。
何かしら?と手に取ると「高糖度トマト・アメーラ・ルビンズ」と
書いてあります。この量で350円。
350円は高い買い物じゃないけれど、プチトマトの350円は高級品です。
ちょっと悩んではみたものの好奇心に負けて買ってみました。

味の濃い、甘い美味しいプチトマトでした。
こうやって小さなリキュールガラスに入れて、
アペリティヴスナックにすると良いと思いました。
もちろん、料理にも色々使ってみたい味ではありますが
庶民の私にはもう少しお値段が安くなるまでは手が出ないかなぁ…。
セミドライにして料理に使ったら甘味も味の濃さも更に増してきっと美味しいと思います。
うんとお小遣いが貯まったら、挑戦してみましょう。

さて、今週も来週も世の中は三連休ですね。
私はどちらの週もお仕事が入っているので遠出は出来ません。
昨日はサントリー美術館に「BIOMBO」展を見に行ってきました。
サントリー美術館が移転してから初めて行ったのですが、なかなか面白かったです。
多分、屏風の絵が傷むからそうしたくても出来ないのでしょうが、
ライティングがもう少し違えばもっと箔の上に書かれた絵が立体的に浮き出て見えたり
するのかしら…?とそこだけが残念でした。
展示されているのではなく、本来の用途としてこれらの屏風が使われていた室内で見たら
きっともっと違うように見えるのでしょうね。そんな所に行ってみたいと思いました。

美術館の次回のエクスポジションは「鳥獣戯画」です。
実は私、鳥獣戯画が大好きでレプリカの巻物まで持っています。
全4巻の中で一番有名なものがやっぱり一番可愛いですが、
私は2巻目も結構気に入っています。
これは絶対見逃せません。まだ一月以上先ですが今から楽しみです。

【最新のお知らせ】 更新しました。

今月のおすそわけレシピをアップしました。

カナダのおみやげ

cimg2280_s.jpg
カナダみやげのメープルシロップです。
ボトルのかたちも可愛くて、ちょっとゴキゲンです。
このおみやげをくれたのは姪です。
いつの間にか、私の好きそうなものが判るようになっているんですね…。
この間テレビでメープルシロップでマリネした肉の料理を見ました。
レシピは覚えていないけど、美味しそうだったのでお料理に使ってみたいと思います。
…でも美味しパンケーキも食べたいな。

さて、忙しさも一段落して通常の忙しさに戻った私は最近再びプールに行っています。
なぜなら私は今、人生最大の「デブ!」になっちゃったからです。
ただ体重が増えただけならまだ良いのです。
でもそうではなくて、私ったらプヨプヨたっぷん!って感じなのです。(汗!)
もっとも、しっかり中年の域に達してから久しい訳ですからカラダのたるみは
仕方のないこと…ではあるのですが、「これはさすがにヤバイ!!」という所まで
来てしまいました。
私はストイックでもナルシストでもないけれど、それでも「自分が醜くなってきた。」
と日々実感しながら暮らすのは居心地の良いものではありません。

どこに行くのにも車で移動。そして忙しいと家に引きこもってしまう私が
何もしないで健康体を維持出来るとはとても思えないので、
重いお尻をどっこいしょ!と上げて久しぶりに泳いでいます。
プロポーションを保つのも大切なことですが、やっぱり健康じゃないと
美味しいものを好きなだけ食べられません。
また忙しさの大波がやって来るまではマメにプールに行こうと思っています。

デロンギーズトーキョー

cimg2272_s.jpg
代官山の八幡通りにオープンするデロンギのオープニングレセプションが昨日ありました。
普段はレセプションパーティーの招待状を頂いても、あまり顔を出さない私ですが
「アクティブ」に行動することをこの秋の目標に掲げたわけですから
きちんとお邪魔しようと、出かけてきました。

デロンギはイタリアのメーカーですからいらしていた方達はイタリア人も多く、
とても華やかなパーティーで楽しかったです。
久しぶりに、渡辺有子ちゃん、加藤奈弥ちゃん、米沢亜衣ちゃんなどとも顔を合わせ
お喋りも出来ました。
いつもより少しだけドレスアップしてパーティーに出かけるのは楽しいことだった…と
思い出しました。(苦笑)

お店は一階がレストランで二階がショールームになるそうです。
エスプレッソマシンや小型のオーブン、アイスクリームマシンなどが並ぶ中
私が興味を持ったのはミキサーです。
キッチンエイドのような形のミキシングマシンは形も可愛く、
「ちょっと欲しいかも…?」とそそられています。

これからはレセプションパーティーに限らず、招待されたらちゃんと行こう、と
思い直して郵便物を整理しているとカッシーナの新作発表会のレセプションの招待状が…!
これにも顔を出してみようかな?

夏は終わり…?

cimg2195_s.jpg
ここの所やっと暑さも一段落しましたね。
天気予報の最高気温を見る限りまだ暑いのですが、
なんか暑さの種類が変わったというか、風が爽やかな気がします。
これでこのまま秋に向かってくれるのでしょうか?

最近では季節の変化が例年とは違うので全く予想が付かないです。
でも、気分はそろそろ秋に切り替えたくなってきています。
今年の秋はどんなことをして楽しみましょう?
それを考えるだけでワクワクして来ちゃいます。
日頃から何をやるにものんびり…というかのろまで、アクティブからはほど遠い私ですが
ちょっとこの秋はアクティブになってみたい気分です。

「柳瀬流アクティブ」
きっと他の人から見たらちっともアクティブじゃないのだろうけど
自分なりに頑張ってみま〜す。

最新のお知らせをアップデート致しました。

9月の掲載誌情報をご案内致しております。

次のページ »