Archive for 3月, 2007

最新のお知らせ、更新情報

Foodies TVの出演があります!お楽しみに

*Foodies TV Sweet&Bresd #21 4/2放送他
*Foodies TV Sweet&Bresd #22 4/16放送他
*オレンジページ4/17号(4/2売り)キューピータイアップ・ワールドサラダvol.1

泣き言

なんだかとっても忙しいのです。
来週から8月に出版予定のお菓子の本の撮影が始まります。
それ自体はとっても楽しみなことなのですが、
今はちょっと逃げ出したい気分…。
その本の事に集中するためにも片づけなくてはならないことが
山ほどあるのに、時間が足りません。
今月は本当に慌ただしい一月でした。
忙しいとおろそかになってしまうのが家事です。
私は自宅が主な職場でもあるので、気持ちよく仕事をするためにも
なるべく家をキレイにしておきたいのですが
それが出来なくなってしまう程やることがあると
だんだんと家の中が疲れた感じにくったりとして見えます。

「お掃除しなくちゃ。」「洗濯しなくちゃ。」と思いながらも出来ないと、
出来ない自分に落ち込んだり腹立たしくなったりします。
そんな気持ちになっているのもイヤだから、頑張って家事をこなすと
今度は私がぐったり疲れてしまいます。
毎晩夜中まで仕事をして、寝て、起きて、また仕事して、家事して…。
時々「オヨメさんが欲しいっ!」と思ったりします。

外で働く女性たち、偉いなぁ…。とそんな時つくづく思います。
だって私は大変大変!と言いながらも、家にいるときに仕事をしながら
洗濯機を回したり、仕事の買い物のついでに家の買い物をしたり、と
これでもまだ家のことをやりやすい環境にあるはずですもの。
お勤めをしながら家事をこなし、子育てだってしている女性は
私の周りにも沢山います。本当に尊敬してしまいます。
みんないつ身体を休めているのでしょう?
ヒヨワな根性の私はこんな風にすぐにへばってしまいます。

あぁ、今日中にアイロンもかけたいのに…。うえ〜ん。

チドメグサvs私

cimg1638_s.jpg
ウチの猫の額ほどの小さな庭に前の家から連れてきた草木を植えたり
植木鉢のまま配置したりしてかれこれ4年近く経ちました。
植木鉢からこぼれ種を落とし地面に繁殖したすみれ。
シュートをのばして地面にたどり着いたワイルドストロベリー。
少しずつ私の好きな草花が自分たちでその居場所を決めながら
庭を造ってきてくれました。

私は計算され尽くしたような人工的な庭よりも
こんな風に自然に広がってゆく庭が好きです。
だからガーデニングなどという立派な物ではなく
ただ好きな植物の邪魔になりそうな雑草を抜くことと
アブラムシやハダニの被害に遭わないようにお薬を撒く程度しか
手入れはしません。

そんなこの庭の最大の強敵がチドメグサです。
私がこの家に来る前からここに根を張り庭を我が物顔で覆っていました。
この草が何なのか知らなかった私は瑞々しいグリーンの葉はキライじゃなかったので
どんな花を付けるのかなぁ…。としばらくは共存していたのですが
コイツ、たいした花も付けないのにシュートを伸ばして地面を這うように
どんどんその生息範囲を広げていきます。
私のすみれちゃんやイチゴちゃんの繁殖を邪魔するくらい広がるので
もう共存は許さない!と先日意を決してチドメグサを抜きました。

cimg1637_s.jpg
でも全ての根をしっかり抜くのはかなり難しく根を残した部分から
日々、新芽が出ています。本当に感心するくらいの繁殖力です。
朝のコーヒーを飲みながらチドメグサを見つけるたびに
根から抜くのが最近の私の朝一番の仕事になりました。
お気に入りの植物を傷めずにこのコを根絶するのは相当大変な戦いになりそうです。

パーティー

cimg0072_s.jpg
昨夜は仲良しのカメラマンさんとスタイリストさんの
結婚お披露目パーティーがありました。
場所は彼らが行きつけの青山のBistro Lauburu。
食通のお二人が太鼓判を押すこのお店で、
ウエディングケーキはAu Bon vieux Tempsの河田さんの作品。
大好きなお二人の幸せそうな姿とステキなお料理。
本当に嬉しい、楽しい、美味しい夜でした。

昨日のパーティーは大人数のものではないのですが、
来た人全員が心からお二人を祝福していて、楽しんでいて
すごく良い空気が部屋中に漂っている、とても素晴らしいパーティーでした。
シアワセのおすそわけ、しっかり頂きました。

初体験

cimg1630_s.jpg
これ、なんだか解ります?
これはガラスの破片です。
実は私今日デュラデックスのコップ割りましたぁ!
割れるんですね〜。びっくり。

デュラのコップは長年使っていますが、
どんなことをしても割れたことがなかったのに
洗い物をしていてポトンと落としたらぱりんと割れたので
本当にびっくりしました。

自分がガサツな人間だと暴露しているようでちょっと恥ずかしいのですが
あんまりびっくりしたので記念撮影に破片を集めて写真を撮ってみました。
…くだらない内容ですみません。

今年最初のすみれ

cimg1624_s.jpg
ずっと暖かい日が続いていたと思ったら急にここ何日間か寒いですね。
三寒四温…。でも春は確実に近づいています。
ウチの庭も今年最初のスミレが咲きました。このコは去年の株です。

このスミレは母が道に咲いていたスミレから種を採取して家で育てたスミレの子孫です。
以前スズランを株分けしてもらったときに、鉢植えにこぼれ種が入っていたらしく
私の所でも繁殖を始めました。クリスマスローズ同様、このスミレとも10年近い付き合いです。

一つの株の寿命は3〜4年と短いらしいのですが、毎年沢山の種を散らすので
毎年どれかが花を付けてくれます。去年はスミレのブーケが作れるほど沢山咲きました。
cimg1625_s.jpg
あちこちに飛んだ種から芽が出てきています。
これを踏まないように、他の雑草と間違えて抜かないように
注意しながら育ててゆくことに、しばらくは熱中しそうです。

レモンピール

cimg1622_s.jpg
昨日からレモンピールを制作中です。
レモンピールは少しずつシロップの糖度を上げていくので
出来上がるまでに一週間くらいかかります。
でも、自分で作ったレモンピールは市販品よりもずっと爽やかな風味で
美味しいので、必ず手作りするようにしています。

先日、知り合いのお宅を訪ねるので手みやげにフルーツケーキを焼いたのですが
調度レモンピールが切れていたので入れずに作りました。
洋酒漬けのドライフルーツとオレンジピールとラムレーズンはいつも通りの
レシピで、ただレモンピールだけを省いたのです。
勿論何の問題もなくフルーツケーキは焼き上がります。
そして普通に美味しく出来上がったような気はするのですが
やはり何かが足りません。
レモンピールの爽やかな香りが足りないだけで、
なんとなく味が平坦な感じになってしまっているのです。
味に対する自分好みのバランスって大切なことなんだなぁ…とつくづく思います。

おすそわけレシピが更新されました

3月のおすそわけレシピを更新しています。
和のスウィーツをおすそわけ!

ぼんちゃんとお散歩

cimg1614_s.jpg
隣のお家の黒パグのぼんちゃんです。
ぼんちゃんのお宅は先日赤ちゃんが生まれたばかり。
お隣のよしみで何かお手伝いが出来るなら…と思ってはみたものの
出来立てほやほやのベイビーちゃんを預かる勇気はないので
ぼんちゃんのお散歩代行に立候補しました。

よく犬派・猫派と分けたがる人がいますが、私はどっちも好きです。
…と言うか動物全般、大抵の触り心地の良さそうな生き物は好きです。
でも、犬は飼ったことがありません。
ですから犬のお散歩もほぼ初体験に近いのですが、結構楽しんでいます。
小一時間くらいぼんちゃんとお散歩すると、気持ちもリフレッシュ出来て良い感じ。
初日のぼんちゃんはすぐにお家に帰りたがり、ちっとも歩いてくれなかったけど
二回目、三回目…と回を重ねるごとに、沢山歩いてくれるようになりました。

ぼんちゃんは勿論本当はご主人様とお散歩したいに違いないのでしょう。
時々、立ち止まって私の顔を見上げ、「はてな?どうしてこのヒトとお散歩…?」と
首をかしげたりします。(すごいカワイイ!)
早くベイビーちゃんが大きくなって、そして暖かくなって
みんなでお散歩が出来るようになると良いね。
…でもそしたら私は少しサミシイ気分になっちゃいそうです。

洗車

cimg1605_s.jpg
私の車は黒い車です。
雨降りのあとは薄汚れた水玉模様になり、なんだかみすぼらしくなります。
ガソリンスタンドで洗車してもらえばラクなのでしょうが
たいてい庭のホースで自分で洗ってしまいます。
決してカーマニアだから自分で洗っているわけではありません。
理由は簡単。ケチだから…。

でも決して洗車が好きなわけではない私は自分がやりたくなる理由を探します。
車に名前を付け擬人化して愛着が湧くようにしてみる…とか
日頃の運動不足解消に洗車はきっと良いに違いない!と思い込む…とか
道具から入る…などなど。

この洗車用の洗剤やワックスはそんな私がラベルで選んだグッズの一部です。
(カー用品はなかなかステキなパッケージのものがないのも困りものです。)
今日は洗車をしました。
きれいになった車を見ると気持ちもすっきり。やって良かったぁ!と思うのですが
洗車や玄関の掃き掃除はいつやめたら良いのか解らないところも悩みです。
拭き上げたところに埃が付くともう一度拭かなくてはいけない気がしちゃうし
わずかな水滴でもやり始めると気になるのが私の哀しい性分です。

忙しい、忙しいと言いながら午前中いっぱい洗車と庭仕事に熱中してしまった私。
こうやって色々用事を増やすから忙しいのかなぁ…。

ウチの神様

cimg1564_s.jpg
…今日も仕事です。今日中に目処を立ててしまいたい企画書と格闘中。
こんな風に家で一日仕事をしなくてはならない日曜日は
一日雨ふりなら諦めもつくのに、晴れて来ちゃいましたね。
お外に行きたくてウズウズするのをガマンして、気分転換にブログです。

以前ブログに書いたことがありますが、ウチには猫グッズが沢山あります。
リビングの棚の一番上には招き猫さんがいらっしゃいます。
これは大阪の住吉神社のもので、大きさは3cm位と小さくてとてもかわいらしいのです。
しかもお顔も愛嬌があってとても気に入っています。
商売繁盛と家内安全のこの招き猫は以前母が買ってきてくれました。

招き猫は神様じゃないのでしょうが、ウチでは唯一神様っぽい(?)存在です。
だからこのねこさん達は私の都合に合わせていろいろな神頼みをされちゃって
とても大変な目に遭っています。
「ねこさん、どうか企画書が上手く書けますように!!」

次のページ »