Archive for 2月, 2007

旅のあとで…

cimg1499_s.jpg
ハワイから戻ってすでに1週間が経ちました。
暖かい場所から戻ってきたので、暖冬とはいえ東京の寒さは堪えます。
すでに帰国した翌日からバタバタと元の生活に逆戻りしていたのですが
旅のあと楽しい思い出以外に嬉しくないおみやげを
ハワイからもらっていたことを発見!

それは「シミ」です!!(涙)
いいオトナなんだから海で遊ぶとなれば、それなりにケアはしていたのですが
お日様の元、面倒くさがり屋の私は途中から「そんなことはどうでもいいや!」
なんて思ってしまっていたのです…。バカです、私。
そしたらやっぱり出来ました。しかも目立ちます。
うえ〜ん!後悔先に立たず、です。

いつものエステではもう間に合わないかも…。レーザーかしら…?などと思いつつ、
まずは化粧品を買い込みました。
遊んでいるときに、何かをセーブしているのもつまらないけれど
かといって出来てしまったシミやシワが全く気にならないほどには
まだ諦めの付かないお年頃…。オトメよりも哀しくて複雑なオバサンゴコロです。
cimg1500_s.jpg
ハワイに行く前にまったくハワイのお勉強をせずに出かけた私。
帰ってきてからハワイのことを復習中です。
この本、とってもおもしろいです。
さらりと読みやすく、しかも私が知りたいと思っていたことが判りやすく書いてあります。

私はどんなことでもそうですが、予習は苦手です。
実際に目で見たもの、触れたもの、そして興味を持った事柄については頭に入るのですが、
事前の予習は全くと言っていいほど頭に入りません。
だから旅はいつも行き当たりばったり。
そして帰ってきてからこうやってその土地のことを調べてみたり、
時にはやっとガイドブックを買ったりします。(何のため?!)
要領が悪いなぁ、とは思うのですが仕方ありませんね。
でも一度の旅でそのあともかなり長い間楽しめるのでそれはそれで良いかも?と
最近はそんな風に思うことにしています。

これ欲しいっ!

cimg1465_s.jpg
カウアイ島のグランドキャニオンと呼ばれているワイメアキャニオンは
車でかなり上の方まで登ることが出来ます。
車で登れる最終地点から少しだけトレッキングコースをお散歩しました。

そこでワイルドストロベリーが一面に群生している場所を発見。
日当たりの良い場所ではすでに花を付けていました。
そのすみっこで倒木のウロを植木鉢にしたようになっていたのがこの写真です。
自然の作ったステキなガーデニングに感動です。
ウチの庭にこれがあったら良いのになぁ…と思ってしまいました。

cimg1458_s.jpg
植物の話ついでにもう一つ。これはバナナの花です。
ブルーにペイントされた小さい家の横ですくすくと育っていました。
上の方には赤ちゃんバナナがなっています。
きれいなピンクの花びらと瑞々しいグリーンの葉とバナナ。
陽の光とバックのブルーの壁とのコントラストがとてもキレイでした。

コーヒー畑

cimg1472_s.jpg
カウアイ島でコーヒー畑を発見しました。
コーヒーの木は以前にも見たことはありましたが、
一面のコーヒー畑を見るのは生まれて初めて。
なんだか興奮して畑の道を進んでいくと道の奥に直売所を見つけ、狂喜乱舞!
ハワイはコナコーヒーが有名ですが、「直売所」にめっぽう弱い私としては
カウアイコーヒーを買わないわけにはいきません。
赤いトラックに書かれているロゴもかわいいです。
cimg1466_s.jpg
コーヒー畑はどのようにしてそうしているのかよく解らないけど
コーヒーの実をたわわに付けている場所と、今が満開の花盛りの場所、
収穫が終わったばかりの何も付けていない場所などに分かれていました。
コーヒーの花も生まれて初めて見ました。白い花だったなんてちょっと意外。
cimg1489_s.jpg
直売所ではコーヒーの花の蜂蜜も売っていたのでこれも買ってみました。
コーヒーの蜂蜜なんてどんな味なんでしょうね?
開けるのが今から楽しみです。

カウアイ島で出会ったもの

cimg1433_s.jpg
どこの国に出かけても必ず行くのはスーパーマーケットです。
日用品や食材をチェックしたり、おみやげになりそうなかわいいパーケージの
お菓子や調味料を探します。
外国のスーパーマーケットは私にとっては長く遊んでいられる楽しい場所です。

このすごいデコレーションケーキもスーパーで売っていました。
直径24cmくらいのホールのデコレーションケーキが冷蔵棚に一杯に
並んでいるのには驚きです。
どんな味なのか知りたいような、知りたくないような…。
デコレーションケーキ以外にもびっくりするくらいの量でパックにされたマフィンや
シナモンロールなど…。
「あぁ、ここもやっぱりアメリカなのねぇ…。」と妙に感心してしまいました。

もう一つカウアイ島で驚いたのは、ノラ鶏が沢山いること。
cimg1425_s.jpg
これは誰かの飼い鶏ではなく、野生というかノラなんですって。
そしてこの鶏たち、どこに行っても必ず出会っちゃうのです。
人里近くの店の駐車場や通りだけではなく、山道でも車を怖がるでもなく
道路を横断しています。(中には交通事故に遭ってしまったコも見ました。)
これぞ本物の地鶏?!どうして誰も捕まえないの?
わざわざ捕まえないにしても、不幸にも事故に遭ってしまったコは連れて帰って
食べれば良いのに!!と思ってしまうのは私だけなのでしょうか?

島のおみやげ屋さんでTシャツに鶏の絵がプリントしてあり
「King of Road」と書いているものが売られていました。
多分その通りで、島の車の台数よりも鶏の方が多いかもしれません。

ただいま

cimg1473_s.jpg
「行ってきます」も言わずに、いきなり「ただいま」です。
ハワイに行っていました。

実は私、ハワイは初めてです。
旅慣れた友人達が「ハワイはバカに出来ない、行ってみるとすごく良い所だ。」と
揃って言っていたのと、カウアイ島に住んでいる知人の話を聞くにつれ
俄然興味が湧いてきて出かけてきました。短い旅でしたがそれなりに良かったです。

カウアイ島では、
久しぶりに天の川がくっきり見える満天の星空を見て、
ザトウクジラの親子やウミガメ、イルカと同じ海で泳ぎ、
雄大な渓谷を眺め、草花や木を観察しながらお散歩してきました。

南の島に行くといつも思うのですが、人々が明るくて優しくて
とてものんびりしているのが印象的です。
もちろん良く知りもしないで言っていることですが
全体におおらかで気持ちがゆったりしているんだろうなぁ…と少しうらやましくなります。
cimg1447_s.jpg
旅の前にハワイの事を全く勉強せずに、しかもガイドブックも買わずに
出かけた私は行く先々で疑問に思うことが沢山ありました。
私の大好きなタヒチと同じポリネシア文化の人々の事や歴史をもう少し知りたいから、
そんな本を探してみようと思っています。

2月の「おすそわけレシピー」がアップされました。
バレンタインにぴったりなピンクのお菓子です。

プレゼントするなら…。

cimg0169_s.jpg
毎年バレンタインが近づくと出版社からの電話が増えます。
以前作った本のレシピに対する読者からの質問が寄せられるからです。
時には何年も前に作った雑誌のページを大切にとって置いてくださり
それを作ろうと思ってくださる方もいらっしゃるようです。
そんな時は、素直に嬉しく思います。

ただこの時期、私が毎年思うことが一つあります。
それは、2月13日の夕方以降にかかってくるお電話です。
「今作っているんですけどー!!?」とのご質問に答えるために
編集部も必死で私の居場所を探します。
何とかなる質問だったら良いのです。
でもその時点でお話しを伺う限り、それはもう失敗の域に達しちゃっていて
やり直すしかないじゃない。と言うときは、もうどうしようもありません…。
私もとても切ない気持ちになりますが、直接読者と話さなくてはならない編集者は
もっと辛いだろうし、何よりその質問の主はどのくらい落胆しちゃうかしら…?と
考えると心配になってしまいます。

そこで私からの提案です。
皆さん、試作をしましょう!
特にお菓子作りになれていない方!!ぶっつけ本番はキケンです。
練習しろ、とは言いません。でも一度くらいは試しに作って見た方が
絶対に良いと思うのです。一度目よりも二度目の方手際も良くなっていて
きっと上手にもなっているはずです。
ご検討をお祈りすると共に、是非とも試作を….!と願っております。

ちょっとお気に入り

cimg1392_s.jpg
このチョコレート、もう食べました?
最近の私のお気に入りのチョコレートです。
なんと言ってもラベルがカワイイです。
この紙を剥がすと中のアルミもピンク色なんです。それもカワイイです。
味は、想像以上に「ストロベリー」です。

実は私は発売されるかなり前からこのチョコレートの存在を知っていました。
お仕事で関わらさせて頂いている関係で何度か食べる機会があったのです。
その頃から既にファンで、「もうすぐ明治から美味しいイチゴ味のチョコレートが発売され
るの!」って言いたい!でも、言っちゃいけない!と心の葛藤と戦いつつ、
発売されるのを楽しみにしていました。

イチゴの味の濃い、甘さ控えめのこのチョコレート、
色もキレイでお菓子作りにも結構使えるので、私は愛用しています。
バレンタインに活用してみてはいかがでしょうか?

今年も…

cimg1385_s.jpg
2月になってしまいましたね。
そしていよいよバレンタインも間近ですね。
世の中がバレンタインムードで華やぐこの時期、
毎年私は全く別のことに心と時間を奪われています。
それは「確定申告」です。(泣)
3月15日締め切りの確定申告の書類を作るために、
去年一年間の出納帳をまとめなくてはなりません。
もともと計算能力小学生以下(?)と思われる私の頭では
自分で最初から最後までやって申告するのは絶対無理ですから
最終的には税理士の先生にお願いしているのですが、
その先生に提出する書類は自分でまとめなくてはなりません。

そんなわけで通帳と支払い調書と請求書を照らし合わせて整理をしたり
領収書をまとめてみたり…とこの時期の私の頭は数字で爆発寸前です。
オマケに去年から先生が会計ソフトを指定したのでそのソフトを使わなくてはなりません。
去年先生にレクチャーを受けてなんとか使ったこのソフトですが、
一年経ったら私の脳みそは全てを忘れてしまっていました。
どうしましょ?!

今日の写真のこのチョコレートはもちろん私の手作りです!と
言いたいところだけど、全然違います。
お教室の生徒さんが先日くださった「NAOKI」のチョコレートです。
きれいだったのでしばらく飾っておいたのですが、
めったに使わない脳みそを使ったら脳が甘い物を必要としているようなので
食べる前に記念撮影です。

最新のお知らせ

情報の更新を致しました。

次のページ »