Archive for 11月, 2006

何作ろう?

cacao.jpg

カカオニブ、買っちゃいました。これもほとんどジャケ買い。
だって今まで見たパッケージの中で一番可愛かったから
このカカオニブが美味しかったらこれを愛用しようと
思っています。

カカオニブを使うお菓子は色々あるけれど、よく見るのは
ガナッシュの中に混ぜ込んだり、クッキーに入れたりする
ものですね。 どこで食べたか忘れちゃったのですが、
サラダにナッツをトッピング するようにカカオニブを
トッピングしてあったのは美味しかったです。 あまり馴染みの
ない食材は暇なときに色々いじくり回して遊んでみるのも
楽しいものです。

来月こそは少しのんびり出来そうです。 (のんびり出来る立派な
言い訳があるのです!..その理由も近々ブログに 書きますが
その時にキッチンが使える状態だったらこれ使って遊んで
みようと思います。

日々追われるように、いただいたお仕事をこなすだけの日々が
続いていると自分の中の引き出しがスカスカと寂しくなっていく
ような気分になることが あります。時には何かを吸収する時間を
作らないといけないですよね。 それは、料理やお菓子を勉強する
事に限らず、 自分のココロを豊かに してくれるような美しいものを
見ることや、触れること、 すてきな人に会うこと だったり、他愛も
ないことに贅沢に時間を使ったりと色々ですが、最近ちょっと
そんな時間を持つことに飢えています。

ちょっと嬉しいウチの冷蔵庫

昨日は仲良しのお友達3人をお招きしてウチでお食事会をしました。と言っても
たいしたご馳走を作ったわけではありません。仕事で一緒になって別れ際に
「今度一緒にご飯でも」なんて盛り上がっても、お互い忙しいと平気で2年経って
しまうので、無理矢理にでも理由をこじつけて何かしないことには、仲良しにも
仕事以外では会わなくなってしまいます。

昨日はちょうどフランスの友人から届いた食材があったのでそれを理由に
「クスクスパーティー」をしました。何故か料理のことしか考えていなくて、
当日までデザートのことをすっかり忘れていた私。でも、みんなはウチに来て
デザートがないなんて絶対にあり得ない事だと思っているに違いないので
何か作らなくては!と冷蔵庫や冷凍庫を点検してみると、冷蔵庫には前日の
撮影のあまりのフランボワーズがほぼ1パック。(これは傷む前に使ってしまいたい
そして冷凍庫では、タルト生地とピスタチオ入りのクレームダマンドとクランブルの
生地を発見。これを組み合わせてタルトにしてバニラアイスを添えて食べたら
絶対に美味しい!!と思い、即座にデザートは出来上がり。

こんな時、上手く言えないのですが私はすご〜〜〜く得した気分になります。
だって最初から全部作ったら、結構な手間と時間がかかるものがすでに
半分出来た状態で冷凍庫にいてくれるのですもの。「助かったぁ!」と思うのと
同時に「私ってエライなぁ!」なんて自画自賛<して喜んでいます。

ジャケ買い

jacket.jpg

お茶が好きなので、いつも何種類かのお茶を持っていてその日の
気分で入れるお茶を変えて楽しみます。紅茶はダージリンとアール
グレイは常備品で、そのほかにもう一つ何かフレーバーティーを
用意しています。
よく買うのはマリアージュフレールのお茶ですが、あまりこだわりなく
色々試してみます。先日スーパーで見つけたこの紅茶はまさにジャケ買い。
カワイイ缶と「FUJI APPLE」の名前に惹かれました。直径5cmくらいの
スリムな缶です。

いろいろな物を見慣れたせいか以前よりジャケ買いすることは少なく
なったけど、たまに琴線に触れるものを見つけて衝動買いするのは
結構気持ちの良い物ですね。

そう言えば「初めてのチョコレート」お陰様で重版も決まり売れ行きも
順調なようです。買ってくださった皆様。ありがとうございます。皆様の
お菓子作りのお役に立てれば嬉しいです。私からもほんの少しですが
このサイトを通じて皆様へのプレゼントを企画してみました。まだ期間中
ですので、よろしかったら応募してみてくださいね。

よろしくお願い致します。

最新のお知らせ:プレゼントのお知らせがあります。

新刊発売を記念してプレゼントを差し上げます。最新のお知らせをご覧ください。

次のページ »